Chromebook買った

安いノートPCを探していたら、Chromebookというものを発見。

 

少し調べてみるとどうやらGoogleChrome専用機のようなもの
らしい。ネットサーフィンができればOKと思っていたので君に決めた!
さて、近所の電気屋を周ってみたがどこにもない、店員もゲノム兵のように頭の上に?マーク。
知名度がまだまだ低いみたいだ。田舎だし品揃えを期待するもんじゃないか。
仕方ないのでネットでポチる。んで翌日届く、はえーな密林。
ニューヨークには超お急ぎ便があるらしく注文してから一時間で届くらしい。
まぁ、そんなことはどうでもいいか。
 
少し使ってみたが起動が物凄く早い!
そしてバッテリーの持ちがよく10時間以上充電せずに使えた。
Googleの提供するサービスはほとんど(全部?)使えるため他の端末とのデータ共有が楽チン。
WordやExcelのデータも共有可能。
ネットサーフィンもサクサク!艦これも問題なく抜錨。
ニコニコ動画YouTubeもスムーズ、ただしSilverlightを使うYahoo等の動画サービスには対応していない。
あと、気になったのがHulu視聴時の字幕の字化け。
英語字幕は問題ないが日本語字幕が化けしてしまう。
原因はChromeOSがLinuxベースのOSらしく対応するフォントが入ってないみたい?
まぁ、いいか勉強がてら英語で見よう。
 
液晶の質に関しては悪い、全体的に青っぽいような。
音質は思っていたほど悪くはない。
全体的にスペック低めだがネット見るだけなら問題なし!安いし!