読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ドミネーションズ -文明創造-」が面白い

f:id:block30:20150829195611p:plain

ジャンルは歴史RTS

開発チームはRise of NationsやAge of EmpiresのBig Huge Games

 

 
f:id:block30:20150829195643p:plain
 
見た目はANNOシリーズのようなカートゥーンっぽい感じでちっちゃいおっさんがちょこちょこ動く。
RoNやAoEのように時代の変化、国による建物の違いなどがあり、時代を進めれば建物の見た目が変わったり、より強いおっさんを生産できたりする。
 
このゲームの資源は金と食料、この2つの資源で建物の建設やおっさんの訓練、テクノロジーの研究を行う。
それぞれの動作には時間が掛かりこれがもどかしい。
課金アイテムとしてクラウンがあり、これは建設や訓練、研究に掛かる時間をゼロにしてくれる。
また、希少資源で上記の資源との交換や傭兵の雇用を行える。
 
f:id:block30:20150829195719p:plain
 
マルチプレイ要素があり他のプレイヤーの領地に攻め込み資源を奪うこともできるのだが、
試しに攻め込んでみたら別世界が広がっていて何もせず退却。ランダムマッチング?のため相手のレベルが選べないっぽい。
始めたばかりでまだおっさんの質が低く、数も居ないのでオフラインでCPUに喧嘩を売る。
 
戦闘はまず自軍のおっさんを敵領地付近に配置する。すると自動で近くにある建物や敵のおっさんを攻撃し始める。
プレイヤー自身で命令を出すこともでき、命令をすると全軍がターゲットに向かって全力疾走していき攻撃。
どうやら個別の命令は出せないようになっている。おっさんは集団で動く。
おっさんはあまりこき使うことができず命令は一度出すと一定時間は次の命令を出すことができなくなる。
戦闘は制限時間があり、敵領地内のものをより多く破壊したほうが報酬が多い。
 
 
マルチプレイでもルールはたぶん同じ。しかし、マルチは相手に攻め込まれる可能性もある。
課金アイテムのクラウンを消費して平和条約を結ぶことで不毛な争いを防ぐことができる。
いつ攻め込まれるかビクビクしながらプレイするより始めのうちはとっとと平和条約を結び、
ビリーズブートキャンプでおっさんを強化してたほうがいいかも。ワンモアセッ!(課金しろ)
 
でもできれば課金したくない。課金せずどこまで行けるかな