【Steamコントローラー】買った

f:id:block30:20160125184436j:plain

購入から二日しかたってないのであまり詳しくは書けない

 

先に書くとガチゲーマーには必要ない

 

f:id:block30:20160125184810j:plain

箱コンと比較

見た通り大差ない。重さも似たような感じ

 

Stコンは無線、有線どっちでもOK

 

f:id:block30:20160125185226j:plain

PCに無線機をUSB接続しコントローラーの電源を入れれば勝手にインストールされて使用可能になる

Big Pictureモードは必須ではないがコントローラーの設定がゲームごとに必要なので必然的に使うことになる

 

f:id:block30:20160125185541j:plain

Steamを常駐させておけばデスクトップ上でもコントローラーが使用可能

Stコン使って絵が描ける!

メリット?...何もないよ

 

f:id:block30:20160125185845j:plain

自分のライブラリを使う分にはビッピクでもいいのだがストアは従来のほうがいいなぁ

 

Stコン対応のゲームはその通りに動くのだが、対応してないゲームに関してはStコンをコントローラーとして認識させるのか、キーボード&マウスとして認識させるのか設定できる

 

f:id:block30:20160125190708j:plain

キーバインドの様子

この状態だと左スティックの左操作にAキーを割り当てている

複数のキーも登録できるのでShift+Aなんてのもできる

 

ゲームのプレイに関してはもちろん慣れが必要

FPSは箱コンよりはいいのかなぁ...って感じ

普段コントローラーでFPSをプレイしないのであんまり比較ができない

 

レースゲームとの相性はいい感じ

ステアリング操作にジャイロセンサーを使えばそれっぽい

操作の楽しさは箱コン以上ステコン未満かな

ステコンはゲームをするときの設置、片づけがめんどくさい

レースゲー専用のPCなら片づける必要はないが、そうでない限りめんどくさい

G25ホイール持ってたけどこの理由で売った

 

 一周しかしてないのであまり参考にはならないがStコンを使ったプレイ動画

もう一個投稿

 

RTSはまだあまりやってないが操作が忙しくなるとキツイかも

RTSFPSと同じでキーボード&マウスを酷使するのでこういったゲームとは相性悪いかな

ターンベースのゲームならそれなりに使える

 

f:id:block30:20160125193150j:plain

f:id:block30:20160125193034j:plain

これはデスクトップ上で使うマウス感度の設定

右のタッチパッドをマウス操作にしている。右トリガーでクリック

マウス操作はなれれば結構いい感じ

 

f:id:block30:20160125193337j:plain

f:id:block30:20160125193438j:plain

こっちはレースゲームで使うジャイロセンサーの設定(Project CARS)

 

ただゲーム内オプションの感度との兼ね合いもあるので、やるゲームによって設定は変わってくる。しばらくはゲームとコントローラーの設定画面を往復することになる

設定画面はオーバーレイで呼び出せるのでゲームを終了させる必要はない

 

箱コンを受け付けないゲームでもプレイできる点はすごくいいと思う

フリーソフト使えばいいじゃんって?まぁ...un ほ、ほら設定とかめんどい...じゃん

 

まだ買って二日しかたってないからもっと使い込めば箱コンよりはいいコントローラーになるかな(なってくれ)

 

block30.hatenablog.com