【Tales of Maj'Eyal】ゆゆ式 櫟井 唯 冒険者になる

f:id:block30:20160225212109j:plain

ゆずこ「唯ちゃん!時代は冒険者だよ!!」

 唯(急に何言ってんだ?こいつ)

 

久々に主題歌の「せーのっ!」を聞いていたら変なスイッチが入った

ってことでゆゆ式addonを作る

 

前にハッカドールでaddonを作っているのでデータを流用してゆゆ式仕様に書き換える

【Tales of Maj'Eyal】ハッカドールaddon - 暇人雑記

ただ画像データについては1から作らないと...と思ったけどハッカドール用ので何とかなりそうだ

 

f:id:block30:20160227225931j:plain

先ず、立ち絵はアニメ公式のを使う

 

f:id:block30:20160227225858j:plain

体のラインをそれっぽく書いて服を肌色で塗りつぶし裸に

 

f:id:block30:20160227230132j:plain

味付き海苔ガード

 

f:id:block30:20160227230446j:plain

前回ハッカドール用に作った服の画像データからロロナの服を試しで使ってみる

 

f:id:block30:20160227230549j:plain

ハッカドール1号が着るとこんな感じ

ツインテールがないが帽子などを身に着けると不自然なので消している

 

f:id:block30:20160227230723j:plain

唯ちゃんの体に合わせて服を修正していく

幸いにも体の向きが似たような感じだったのであまり弄らずにできた

修正した部分はマントと靴ぐらいだ

一つ問題がある。それは髪の毛の処理方法

ゲーム内で衣装を装備すると体の画像の上にレイヤーを追加するような感じで表示される

なので、おさげが見えなくなってしまう

今考えている案として

・服と髪が重なる部分の服の方を透明化する

・髪を服データとして扱う(服に髪を予め描いておく)

・髪を頭の装備品ということにして体や服の画像と分離させる

3つめはハッカドールaddonを作った時のツインテールの処理方法

今回はどうしようかなぁ

 

後々、他の衣装も追加予定だが、今はテスト段階としてこの服だけを登録

髪の処理も後で考えよう

 

f:id:block30:20160227231204j:plain

そんでもって、今度はテキストファイルを弄る

これはハッカドール用に作った.luaファイル

 

f:id:block30:20160227231249j:plain

これをゆゆ式仕様に書き換える

 

f:id:block30:20160227231324j:plain

f:id:block30:20160227231421j:plain

で、ゲームに反映させる

問題なさそうだ

右の説明文は公式の説明文を使用

 

f:id:block30:20160227231616j:plain

しかし、ゲームを始めると最初に表示されるイントロテキストがおかしい

 

f:id:block30:20160227231706j:plain

本来だったらこんなセリフが表示される予定だった

夢落ちにする気満々

下半分のテキストはハッカドール用のものだ。英語表示なので問題なく表示される

 

先日、ゲーム内のフォントを変え日本語表示を可能にしたつもりだったのだが、ダメだったみたい...名前は日本語表示だけどね

 

f:id:block30:20160227232114j:plain

その他については問題なし

キャラ制作の画面では日本語が表示できるのにゲーム内がダメなのは何でだろう?

ゲーム内のオリジナルフォントは全部駆逐したはずなんだけどなぁ

日本語を読み込むための番号みたいなやつがないのかもしれない

若しくは、どこかで1バイト文字として表示するような命令が出てるのかな?2バイト文字が分割されてるし

所々表示されてるアルファベットは入力した日本語の番号が分割されて、たまたまアルファベットと一致したからかなぁ?

?はHと認識されてるし

・はEとして認識されてる

諦めてここは英語表示で我慢するか

 

block30.hatenablog.com