
日本語とロシア語を比較して発音を覚える

f:id:block30:20160427231630j:plain

何でトップの画像が戦車なのかって?まぁ、気にすんな

 

ロシア語の発音はどうやらローマ字読みで何とかなるらしい

一部例外もあるみたいだが、とりあえずそんなことは気にしないで発音を覚えよう

イクラがロシア語と言うのは有名だが、その他にも日本で使われているロシア語はあるし、逆に日本語がロシア語になった例もある

なのでそれらの単語を参考にして発音方法を覚えていく

普通は挨拶を覚えたり、数字の数え方を覚えたりするのが外国語を覚える最初のステップかもしれないが、親近感のある日本語に近い発音を身に着けてしまえばキリル文字の発音が簡単に頭に入ってくるかもしれない

 

※カタカナ表記の発音はチョー適当なのであんまり真に受けないで。(俺の耳基準)

ネイティブの発音を調べたいときにおすすめなサイト

ja.forvo.com

 

ロシア語発音意味
Дзюдоジュウドォ柔道
Сумоスモ相撲
Камикадзеクミカッズェ神風(特攻隊)
Кимоноキモノ着物
Хайкуハァイコ俳句
Сакураサァクルァ
Сушиスウシ寿司
Самурайサムゥライ
Отакуオタクゥオタク
Каваийカバァイイかわいい
Хентайフェヌタイヘンタイ
икраイクラ魚卵
кампанияカンパニヤキャンペーン(カンパ)
степьスチップステップ(草原)
нормаヌォルマノルマ
балалайкаバラライカバラライカ(弦楽器の名前)
пирожкиピラシュキピロシキ
комбинатコンビヌァトコンビナート
сивучシブゥチトド
Советソヴィエト会議
тундраツゥンドゥラツンドラ
интеллигенцияインテリギィアンツィア知識人
гейшаグィシャ芸者
сояソォヤしょうゆ
концертコンツァルトコンサート

 

何度も言うが俺の耳にはこう聞こえた。って感じなので...

 

かわいいとヘンタイはネイティブの発音がなかったので適当にアルファベットを参考に発音を書いた

 

block30.hatenablog.com