【Twitter】GIF or 動画

f:id:block30:20160322211226p:plain

どっちがいいか

 

GIFは5Mまでの容量制限がある

動画は512Mまでで再生時間は30秒まで

細かい仕様は公式のヘルプ等で確認を。今後仕様が変わる可能性もある

 

GIFの利点

  無限ループ

・動画の利点

  高画質

  音声もOK

 

フリーソフトが充実しているので両者とも制作の難易度はあまり変わらないと思う

が、GIFの場合ちょっと再生時間が長くなると容量制限との戦いとなる

それが面白かったりするが、無理にGIFにこだわる必要はないかな...と気づいたのがつい最近

 

 

無限ループはこんな感じ

数コマで済むものは容量を気にする必要はあまりない

 

 

再生時間の長いGIFはこんな感じになる

色数を抑えたり、コマ数を落としたり、色々と調整が必要

この調整が面白いけど、「そこまで手間を掛ける必要あるの?」と問われればそんな必要はないと答える。自己満足の世界

 

こっちは動画バージョン、GIFだと容量制限がキツイが動画にしてしまえば余裕になる

色数がGIFより多く画質等にこだわりがなければ細かい調整は不要

 

無限ループ以外は動画がいいな