【Outlast】取材記録1

f:id:block30:20161009184154j:plain

Outlast(より長持ち) 乾電池の謳い文句みたい

 

 

数年前に購入していたが今になってプレイ

DLCはまだ購入してないので本編のみ

テキトーにプレイ日記みたいな感じで書いていく

 

難易度はノーマル(一番簡単な難易度)

クリアまでの時間は攻略を見ずに4時間半

 

f:id:block30:20161009184951j:plain

注意書きついでの冒頭の説明

 

f:id:block30:20161009185333j:plain

謎の依頼主からのメール

これはきっとこの差出人がラスボスパターンなのでは...

ヤバいことやってるなら警察とか国の機関に...国が絡んでるのか?

因みにここはアメリカ コロラド州

 

f:id:block30:20161009185721j:plain

守衛はいない様子

どいつもこいつもなんで夜なんだ。もうちょっと明るい時間にだな

 

f:id:block30:20161009185859j:plain

挨拶してくれたのは外灯だけ

誰もいない

窓の人影はすぐに引っ込んでしまった

 

f:id:block30:20161009190138j:plain

f:id:block30:20161009190153j:plain

外壁は修理中らしく足場が組んである

門の破損具合を見ると外側から内側に向かって曲がっているので他にも誰か来た?

先駆者がいるなら玄関開けといてよ!

いや待てよ、門を破壊して侵入するなら自分のいる方向に門を曲げるか?

ってことは誰か出てきたのか...それなら尚更玄関を...

 

f:id:block30:20161009190656j:plain

足場を上り、室内へ

入った瞬間照明が落ちる

しかし、主人公は単三電池一本で動く暗視装置を持っているのだ!

懐中電灯は予算がなかった

 

暗視装置って奴は人間には見えないがカメラには見える光を照射するのでカメラ越しなら被写体が見えるって寸法だ

光の正体は赤外線

一番身近に赤外線を確認できるのはテレビのリモコンかな

リモコンの先端にスマホとかのカメラを向けてリモコンのスイッチを押せば薄い紫色に光るはず

 

f:id:block30:20161009192535j:plain

ケチャップが激しく舞い踊った跡がそこら中に

銃弾の痕も確認できる

 

f:id:block30:20161009192725j:plain

暗闇でおっさんが刺さってた

そういえばロータリーにゴツイ車あったけど、あれ、おっさんの?

武装警察?軍?まぁどちらにしろ門から入ったのはこいつらかな

車にはMERKSってロゴがあったけど、私兵かな

 

f:id:block30:20161009193216j:plain

バーバー精神病院

何で床屋のことバーバーっていうんだろうな

ぼうずの練習はばっちりみたいだ

 

そういえば昔、生首の女の子と恋愛するゲームあったな

プレイしてないから内容よくわかんないけど

 

f:id:block30:20161009193512j:plain

f:id:block30:20161009193526j:plain

ゲームプレイしながらSS撮るのって結構大変なんだよ

ぶれちゃった

なんかデカい奴に突き落とされた

 

f:id:block30:20161009193644j:plain

インチキ神父

何も言わなくても分かる

こいつはインチキだ

 

f:id:block30:20161009194023j:plain

Yes ! ゴスペル宣言

 

f:id:block30:20161009194656j:plain

みなさん団らん中

最近、砂嵐って見ないな

 

f:id:block30:20161009195214j:plain

剥ぎ取れってなにさ

病院なのに医師はいない...こいつらもう治療は受けてないのか 

 

f:id:block30:20161009195806j:plain

こーゆーのを確認するのは大事

3歩歩けば忘れるけどね

 

f:id:block30:20161009204303j:plain

歴代の校長先生がずらり

1人嫌われてるみたい

 

f:id:block30:20161009204405j:plain

Witness 目撃者とか証人って意味だったか?

見ちゃったのか...

 

f:id:block30:20161011103510j:plain

ウォルライダー計画

カネになるらしい

 

f:id:block30:20161009204721j:plain

f:id:block30:20161009204725j:plain

セキュリティルームに到着

さっさと外に出よう...あぁ、無理なのは分かってる

 

f:id:block30:20161009204901j:plain

電源を落とされてしまった

そして、廊下から鎖を引きずるような音と足音が

 

f:id:block30:20161009205037j:plain

ロッカーの中へ隠れる

さっき主人公を突き落とした巨人君だ

2つあるうちの一方のロッカーを調べてどこかへ行ってしまった

50%を外す運の無い奴め

50%を勝ち取った主人公はは電源のある地下へ

 

f:id:block30:20161009205605j:plain

因みにこの巨人君ウォーカーはアフガニスタンにいた経験があるらしい

軍人かな?

アフガニスタンのラクダの仲間じゃないよな

ラクダは1日に80kmもウォークするらしい

いや、全然関係ないけどね

 

f:id:block30:20161011094616j:plain

もう一人、ビリーのカルテ

ウォーカーはステージ3を超えると危険とあるのにこいつはすでにステージ4

ウォーカーより強いのか?

形態形成エンジンってなんだ?何かを作り出すのか?

 

f:id:block30:20161011103034j:plain

MKウルトラ計画

この研究が完成したとして何に使うのさ

本人が知らないところで、殺人ができる?

首謀者が手を汚さずに無関係の人を利用して暗殺できるかな

 

f:id:block30:20161009210303j:plain

地下の地図を確認

鳥頭エンジン始動!

 

f:id:block30:20161009210346j:plain

よくある一筋縄ではいかない状況

 

f:id:block30:20161009210454j:plain

電源とポンプを再始動しスイッチON

ここに敵が1人いたのだが全く障害にならず

あいつ、後でインチキ神父に怒られるんだろうな

 

f:id:block30:20161009210721j:plain

セキュリティルームに戻って再アクセス

 

f:id:block30:20161009210851j:plain

しかし背後から突然のお注射タイム

 

f:id:block30:20161009210901j:plain

もういいよ

メールの差出人はこいつか?

 

f:id:block30:20161009211341j:plain

いや、入り口開ければ出れるって!

あんたがそれを邪魔してるんだよ!

 

画面内では武装した人たちがミエナイチカラで吹っ飛ばされてる

F.E.A.R.で見た光景

ホラーに出演するときはなるべく軽装の方が生存率が上がる気がする、重武装はダメだ

 

麻酔のようなものを注射されたらしくここで気絶

このインチキが麻酔の取り扱い資格を持ってるとは思えない

量間違えたら死んじゃうよ

 

block30.hatenablog.com