【Frozen State】雪国で極限サバイバル

f:id:block30:20161130184623j:plain

 難易度高め

 

ジャンルはサバイバルホラー

 

洋ゲーで雪国と言えばどこを思い浮かべるだろうか?

Duga 40という名前の街が舞台なのだが、おそらく実在はしない

 

f:id:block30:20161130190148p:plain

しかし、似たような名前の場所を発見した

チェルノブイリも近くにあるし多分ここをモデルにしてるのかな?

海外のwikiを見てもSiberian Cityとしか書いてなかった

因みにここはウクライナ

 

f:id:block30:20161130190442j:plain

先ず、キャラクターを三人の中から選び、難易度を決めてゲームスタート

 

f:id:block30:20161130190827j:plain

ちょっとしたストーリームービーが始まるがどうでもいいので飛ばす

 

f:id:block30:20161130190917j:plain

ゲーム画面は見下ろし型

WASDキーで移動

マウスで視点操作

移動は一癖あるので慣れるまでストレスかも、Wキーは必ずしも前進ではない、画面の上方向に移動となる

各移動キーは画面の上下左右に関係しているのでキャラクターの向きは関係ない

30分もプレイすれば慣れてくると思う

 

f:id:block30:20161130191646j:plain

f:id:block30:20161130191653j:plain

視界は限られている

視界外の敵や動物は表示されない

 

f:id:block30:20161130191911j:plain

敵はミュータント

ストーリーによると地球外生命体に街の住人があーなってこーなった

野生動物も攻撃してくるので注意が必要だ

 

f:id:block30:20161130192544j:plain

f:id:block30:20161130192616j:plain

イベントリー画面

バイバルおなじみのクラフティング要素

拠点のようなものも造れるみたい

キャラクターのステータスもヘルス、スタミナの他にものどの渇きや空腹、出血などいろいろな要素がある

 

f:id:block30:20161130210923j:plain

マップは最初のスタート地点以外はランダムだ

アイテムもランダム

遠くへ移動する場合はマップ上をダブルクリック

初代Falloutのような移動方法

 

f:id:block30:20161130192851j:plain

これはバグって真っ暗になってるわけじゃない

夜の室内はこんな感じなのだ

 

f:id:block30:20161130192941j:plain

懐中電灯をつけるとこんな感じ

夜は動き回らない方がいい

 

f:id:block30:20161130193031j:plain

外も真っ暗だ

懐中電灯にはバッテリーが必要なので不必要に使わないほうが良い

それと夜の屋外は寒い

画面左上の水色のやつは温度計、あんまり寒いと凍死する

 

f:id:block30:20161130193740j:plain

たき火は結構重要

紙と木とマッチで作り出せる

暖もとれるし料理もできる

時間経過で消えてしまうが、ある程度暖かくないと眠れないので酸欠を気にせず室内だろうが燃やす

火事になることはないが、近づくとやけどする(最悪焼死)

 

f:id:block30:20161130193343j:plain

敵との戦闘は極力避けた方が無難

銃が手に入ったとしても無闇に使わず、ここぞという時に使おう

 

f:id:block30:20161130194130j:plain

一応クエストはある

冒頭のムービーで車が壊れてしまったので直さなければならない

SteamのストアページのSSを見る限りゲームを進めると主人公の車とは別の車?が手に入るみたいだ

 

f:id:block30:20161130205255j:plain

クエストはあるがひたすら生き残るロールプレイでも結構楽しい

実績の解除率が非常に低く難易度の高さがうかがえる(というか高い)

140日生き残る実績もあるが果たしてそんなに生きられるかな、ちょっと自信ないな

Project Zomboidみたいなゲームが好きな人はハマるはずだ

 

ちょっと情報は少ないが海外wikiへのリンク

frozenstate.gamepedia.com