【読書】2017年1月に読んだ本

f:id:block30:20160701213800j:plain

 亜人ちゃんを一気に読んだ

 

 

1月の読書メーター読んだ本の数:12読んだページ数:161ナイス数:9ひとりぼっちの○○生活(3)<ひとりぼっちの○○生活> (電撃コミックスNEXT)

ひとりぼっちの○○生活(3)<ひとりぼっちの○○生活> (電撃コミックスNEXT)感想

ぼっちの思考回路はセンスいいな。毎回面白い。世界の副委員長は今回も残念でかわいかったよ。読了日:01月31日 著者:カツヲ


図解 ヘリコプター : メカニズムと操縦法 (ブルーバックス)図解 ヘリコプター : メカニズムと操縦法 (ブルーバックス)感想

予想以上の情報量にびっくりした。特にメカ部分の説明はすごい。計器類の構造、エンジン、トランスミッションなどはタイトル通りカットモデル(図)が掲載されていてわかりやすい。読了日:01月29日 著者:鈴木英夫


ハイスクール・フリート いんたーばるっ 2<ハイスクール・フリート いんたーばるっ> (MF文庫J)ハイスクール・フリート いんたーばるっ 2<ハイスクール・フリート いんたーばるっ> (MF文庫J)感想

相変わらず、ゆるゆるだな。まぁ、そこがはいふりのいいところ。五十六を追いかけたオチが面白かった。読了日:01月29日 著者:姫ノ木あく


難解な本を読む技術 (光文社新書)難解な本を読む技術 (光文社新書)感想

読書への姿勢を見直す必要があるように感じた。読書ノートの実物が掲載されてるのはいいね。この本自体は読みやすく、分かりやすかったので勉強になった。読了日:01月23日 著者:高田 明典


わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~ (光文社新書)わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~ (光文社新書)感想

若干一つの課題に対しての説明がくどかったが、「分かったつもり」で読んでることは確かに多いかもしれない。 ねこの性別まで読み取ることができなかった。 国語の問題で「適当でないものを選ぶ」の方が選びやすかった、という経験は自分にもある。読了日:01月21日 著者:西林 克彦


けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐(1)<けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐> (角川コミックス・エース)けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐(1)<けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐> (角川コミックス・エース)感想

アニメ版と違いゆるい日常系。新人飼育員がフレンズを世話するストーリー。 サーバルとコアラに同じ課題を出すちょっと酷なジャパリパーク。 主人公の会話に「フレンズは人と動物のかけはし」とあったのですべての動物が人化してるわけじゃなさそう。 最初はツンツンしてた自由人のキタキツネがなんだかんだで主人公と一緒に行動しててかわいいね。 さりげなく会話の端々に動物の特徴が出てるのがいいね。アフリカゾウ旧約聖書を欲しがってたけど、ゾウ的にはあんまりいい思い出無いような。読了日:01月21日 著者:フライ


小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス)小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス)感想

ねこに木天蓼。ドラゴンに小林さん読了日:01月19日 著者:クール教信者


亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス)亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス)感想

キャラクターの掘り下げがあってよかった。新キャラの相馬はズルい。いろいろズルい。面白すぎだ。 亜人が研究者になれば科学技術の発展スピードにブーストがかかりそう。相馬の話を聞いていて思ったけど、この世界の哲学ってどうなってるんだろう? 亜人がいることで何か変わってるのかな?それはそうと、先生とひかりが完全に親子。クラスメイトが亜人への理解を深めようとし始めたのはいいね。読了日:01月15日 著者:ペトス


亜人ちゃんは語りたい(3) (ヤングマガジンコミックス)亜人ちゃんは語りたい(3) (ヤングマガジンコミックス)感想

2巻辺りから思ってたけど、暑いのが苦手。鼻が利く。牙がある。ガシガシする。 慣れている人には、駆け寄ってくる。怒られる気配を察すると黙る。杭を打たれると死ぬ。もしかして、犬?読了日:01月13日 著者:ペトス


亜人ちゃんは語りたい(2)亜人ちゃんは語りたい(2)感想

ひかりの表情がコロコロ変わるのが面白い読了日:01月13日 著者:ペトス


亜人ちゃんは語りたい(1)亜人ちゃんは語りたい(1)感想

アニメが面白かったので購入。底抜けに明るいひかりがかわいいね。コミュニケーションを主題にしてる作品かな?読了日:01月09日 著者:ペトス


それでも町は廻っている(6) (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている(6) (ヤングキングコミックス)感想

いぶし!!読了日:01月07日 著者:石黒正数
読書メーター

 

block30.hatenablog.com