【DCS World】けものフレンズSkin

f:id:block30:20170217203456j:plain

最初に書くDCSの記事がこのネタになるとは...

 

公式で配布してるテンプレを使うとものすごくスキンが作りやすいのでオススメ

https://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/texture_templates/

 

 

f:id:block30:20170217203805j:plain

最初に作ったA-10Cスキン

ジャパリバスのカラーを参考に色分け

 

f:id:block30:20170217204104j:plain

f:id:block30:20170217204210j:plain

セキュリティチームという設定で作ったので尾翼にJapariParkSecurityの文字が入ってる

 

f:id:block30:20170217204251j:plain

二つ目のSu-27

これもジャパリカラーだが、ちょっとおしゃれしようと思いウクライナ空軍の迷彩パターンを参考に色分け

この迷彩の名前ど忘れしたな、なんだっけ?まぁ、いいや

 

f:id:block30:20170217205653p:plain

「の」のマークが逆になっている

Su-27のスキンを作ってしばらくしてから気づいた

A-10の方も逆になってる部分があり修正

貼り付け位置ばっかり気を取られていて向きが視界に入ってなかった

JapariParkのフォントはテキトー

 

f:id:block30:20170217205620j:plain

f:id:block30:20170217205630j:plain

修正後

 

f:id:block30:20170217205832j:plain

スカラーのUH-1H

一番時間がかかってる

色や黒い線の位置合わせが大変だった

現在も数ドットずれてる部分があるけど疲れたからまだ修正せず放置中

 

f:id:block30:20170217210108j:plain

今はF-15Cでハシビロコウのスキンを作ってる途中

簡単に色分けして目をテキトーに張り付けただけ

まだ、仮の色。機体の下部は本物に似せて白系の色にしようかと思ってる

これから細かく迷彩パターンを作っていく予定

デジタル迷彩にしようかと検討中

その前に今は画像集め。アニメのデザインにするか、本物に近いものにするか

まぁ、多分アニメの方になるかな

 

f:id:block30:20170217210613j:plain

スカラーを作った時もほぼ単色の状態からスタートした

テクスチャのつなぎ目とかの調整がめんどくさい

スキン作るの上手い人ってどうやってるんだろう?

根気よくトライ&エラーなのかな?それとも3Dモデルに張り付けた状態で編集できるツールとかあるの?

テクスチャが伸びたり縮んだり曲がったりする部分があったりするので難しい、その辺の編集感覚が上手くなりたいな

 

A-10を作ってた時に妄想してたジャパリパークのバックグラウンドを書こうかと思ったけど黒歴史になるからやめておこう

 

f:id:block30:20170217213210g:plain