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【Unity of Command】シンプルストラテジー

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短時間でさくっとプレイ

 

スターリングラード独ソ戦を題材にしたターンベースストラテジー

 

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ボードゲームのような見た目

派手な戦闘シーンなどはない

操作できるユニットは地上ユニットだけでミッションによって航空支援を受けられたりする

航空支援はターンごとに回数が回復

内政はないがポイント消費でユニットを購入可能

 

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気を使う必要があるのが補給

補給はマップの端が供給源となる

もし、供給源が占領されたり、供給源からユニットまでの間が寸断されると2ターンで攻撃できなくなってしまう

 

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ゲームモードは時系列に戦闘を進めていくキャンペーンと、キャンペーンのミッションを個別でプレイするシナリオ、マルチプレイがある

シナリオではユーザーの作ったシナリオをダウンロードしてプレイすることもできる(後述)

 

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ルールは簡単、目標となる街を占領すればOK

「勝利」には3種類ある

Victory 与えられたターン数内でクリア

Decisive Victory 与えられたターン数よりも少ない指定されたターン数内でクリア

Brilliant Victory 指定されたターン数内で目標を占領

 

キャンペーンモードでは勝利の種類によって解放される次の戦場が異なる

Brilliantを目指すには無駄なく攻めなければならない

 

このゲームはAIに勝つというより最適解を見つけるゲームかな

将棋やチェスの問題を解く感じ

多くても十数ターンで終わるのでちょっとした時間にできる

 

 

ユーザーシナリオ追加方法

 

ここにアクセス

Community Scenarios - Unity of Command

気になるシナリオがあったらダウンロード

 

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.uscというファイルがダウンロードされる

 

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ファイルをここに入れてゲームを起動すれば追加されてるはず