【読書】2017年8月に読んだ本

f:id:block30:20160701213800j:plain

 ディーふらぐは安定して面白い

 

8月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:928
ナイス数:0

ディーふらぐ! 12 (コミックアライブ)ディーふらぐ! 12 (コミックアライブ)感想
今回もバインバインだったよ
読了日:08月31日 著者:春野友矢


世界十五大哲学 (PHP文庫)世界十五大哲学 (PHP文庫)感想
入門にいいかも。数は少ないけど最後の用語解説はいいね
読了日:08月31日 著者:大井 正,寺沢 恒信


ウィトゲンシュタインはこう考えた-哲学的思考の全軌跡1912~1951 (講談社現代新書)ウィトゲンシュタインはこう考えた-哲学的思考の全軌跡1912~1951 (講談社現代新書)感想
予習のつもりで読んだ。ウィトゲンシュタイン関連の本をまだ読んでいないので難解だった。彼の本を読んだら復習としてまた読むかも。
読了日:08月11日 著者:鬼界 彰夫


国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源(上)国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源(上)感想
なぜ貧しい国と豊かな国の差ができてしまうのか?自分は地理的条件が大きく関係していると思っていたが、どうやらこの本を読む限りその考えを改める必要があるみたいだ。国レベルではなく個人レベル、社会レベルにすると人間関係や企業にも同じことが言えるのではないかと思った。地球レベルにあてはめると、人間は地球の資源を収奪的に利用しているから繁栄を続けるのは厳しいか?
読了日:08月10日 著者:ダロン・アセモグル,ジェイムズ・A・ロビンソン,鬼澤 忍


チェ・ゲバラ伝 増補版チェ・ゲバラ伝 増補版感想
チェ・ゲバラは革命家、すごい人、顔だけは知ってるという漠然とした知識しかなかったので本を購入。彼の生涯が細かく書かれており、理解を深めるのに役に立った。彼にはいろいろな側面があったみたいだが、自分の印象としては「旅人」という感じ。
読了日:08月06日 著者:三好 徹


+チック姉さん 11巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)+チック姉さん 11巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)感想
中学生の心に深い傷を刻み込む国木
読了日:08月03日 著者:栗井茶


三ツ星カラーズ4 (電撃コミックスNEXT)三ツ星カラーズ4 (電撃コミックスNEXT)感想
小学生がファッション誌なんて買ったら小遣いなくなるし、読モの道を選ばないのはいい判断だ
読了日:08月02日 著者:カツヲ

読書メーター

 

block30.hatenablog.com