【Rise of Industry】産業経営で街を大きく

f:id:block30:20170906215623j:plain

パブリックアルファ版

 

ジャンル:マネジメント

 

現段階(2017/09/06)では未発売のゲームでSteamのアーリーアクセスにもまだ来ていないがパブリックアルファの購入がitch.ioで可能。

19.99ドル以上を支払えばOK。ついでにitch.ioのアカウントを作っておくと良い。

Steamで取り扱いが開始されればキーが貰える

dapperpenguinstudios.itch.io

 

f:id:block30:20170906220304j:plain

広いマップ上に街が点在していて、その周辺に工場や農場を建て製品を生産し街へと出荷していくゲーム。

プレイヤーは産業経営者という設定なので工場などしか建てることができない、街のレイアウトに手を出すことができず、街は自動的に成長&衰退していく。

上手くやれば街がどんどん大きくなっていくが、上の画像のように要求されている製品を満足に出荷できないと人口が減り、建物が消えていき、虫食い状態みたいになってしまう。収入を黒字化するのはそう難しくないが、必要とされているものを必要な分生産するのがちょっと難しい。

 

f:id:block30:20170906221645j:plain

製品の生産は幾つか手間がかかる。例えばこの画像の右上にオレンジジュースの作り方が出ているのだが、これを作るにはビンとオレンジと水が必要。更にビンはガラスの板から作り、ガラスの板は原料となる砂が必要となる。オレンジを作るには農園を建てて、水を供給すると生産できる。

このようにジュースを作るにしても工場を幾つか建設しないと作ることができない。

しかも工場を運用する資金にも気を配らなければならないし、生産量も過剰になったり、不足になると、同時に作業している工場と生産量のバランスを取る必要があったり、結構手間のかかるゲームだ。

もちろん輸送に使うトラックも運用資金が必要だ。

 

f:id:block30:20170906222632j:plain

まだアルファ段階なのでバグなどもあるし、がっつり遊ぶよりはお試しという感じだが、難易度がいい感じに高い。まだまだ先だがリリースが楽しみなゲーム