【Hot Brass】見た目はシンプル、難易度は高め。アイコン型SWAT

f:id:block30:20210305184632j:plain

 

 

 

SWAT隊員の一人となり容疑者を確保するトップダウンシューティング。

SWATのゲームといえばSWAT3やSWAT4辺りが有名だが、このゲームはそれらをトップダウン視点にしたゲームといった感じ。人がアイコンで表現されているシンプルな見た目だが、結構本格的。

 

容疑者を見つけたからといっていきなり容疑者を射殺するとミッション失敗となる。先ずは”銃を下ろせ!”と警告を発し、相手の動きを見る。相手に当たらないように威嚇射撃をしても良い。これで簡単に銃を捨ててくれれば良いが、警告を無視するやつも当然いる。

相手が発砲してきたりグレネードを投げてきたりと明らかな敵対行動を取ってきた場合はこっちも相手に向けて発砲できる。

しかし容疑者の確保が優先されるので、容疑者の射殺はなるべく避けた方がミッションをクリアしたときの評価が高い。

相手に怪我を負わせれば降参して銃を捨てる場合もあるし、非殺傷の武器を使って無力化すれば容疑者を射殺せずに済む。

だが、容疑者が銃を捨てて手を上げているからといって安心してはダメだ。

目を離したりすると銃を拾い上げて発砲してくるので捨てられた銃は早めに拾い、容疑者は確実に拘束すること。

 

f:id:block30:20210305193335j:plain

このゲームはどちらかといえばマルチ向きだ。何故かといえば味方AIがいない。

いくら特殊部隊員だからといって一人でドンパチしてテロリストを確保するのは現実的ではない。ゲームだからそれでもいいのだが、より特殊部隊っぽくプレイしたい人はマルチプレイでフレンドと一緒にミッションに挑んだ方が楽しめると思う。

だが高難度を求める人は一人プレイも悪くはない。