【Afghanistan '11】ゲリラ戦に苦戦するアメリカ軍

f:id:block30:20170511190004j:plain

 みんな大好きSlitherine Ltd製のゲーム

 

ジャンルはターンベースストラテジー

 

f:id:block30:20170511190558j:plain

ゲームモードはキャンペーンとスカーミッシュ

キャンペーンは3つのチュートリアルを含め18ステージ

スカーミッシュはプレイヤーが細かい設定をして生成されたステージをプレイするもの

 

タイトル通りアフガニスタンでの戦いをテーマにしてる

プレイヤーはアメリカ軍を指揮しタリバンなどと戦うことになる

 

f:id:block30:20170511190959j:plain

自分が発売前にこのゲームのSSを見た時はスマホのゲームかと思った(App Storeで発売するみたい)

見た目はちょっとチープだが、戦略性が高くバランスの取れたゲームだ

 

f:id:block30:20170511191715j:plain

チュートリアルを理解できれば操作は問題なく出来る

 

f:id:block30:20170511221143j:plain

操作は簡単だが、クリアは簡単にはいかない

ルールは60ターンで指定されたミッションをこなし、尚且つH&Mを50以上に保つ

H&MはHearts&Mindsの略で翻訳サイト等で訳してみると「心」になる

ただ、心だといまいちピンとこない。ゲーム的には市民の幸福度という感じの解釈でOKかな

画面上ちょい左にハートマークがあるのがそれだ

この数値を上げるにはIED(地雷)を除去したり、敵を倒したり、UN(国連)の物資を村に届けたり...まぁ、社会貢献をすれば上がる

村に立ってる旗でどの陣営を支持してるかわかる

 

f:id:block30:20170511221930j:plain

数値の上がり方は小数点以下の細かい数値で加算されたりするので上がりにくい

その代わり下がる時は簡単に下がる

 

f:id:block30:20170511222125j:plain

もう一つ重要なのがPPと呼ばれる数値(画面上のアメリカ国旗)

Political Pointsの略で、そのまま訳せば「政治的な点数」だが、分かりやすく資金でOK

このポイントでユニットを購入したり、建物を建てたりできる

戦闘に負けたりして世間的な評価が下がると収入が減る

マイナス状態が数ターン続くとゲームオーバー

 

f:id:block30:20170511223035j:plain

敵はタリバン民兵

ほっとくと増える

タリバンはマップの右から攻めてくる(マップ右がパキスタンとの国境になっている)

民兵はランダムで色んなとこから出てくる

テクニカル(武装した車両)も登場

 

f:id:block30:20170511224441j:plain

敵はかなり厄介だ

このゲームではアメリカつえーができない

むしろ弱い

アメリカ軍は制空権を確保しているので航空支援が受けられる状態だが、地上ユニット又はUAVで視界を確保してやらないと活躍できない

更にそこら中にIEDが仕掛けられているので、それらを除去しつつ進んでいく必要がある

除去してもターンが進むとまた仕掛けられたり、常に地雷を除去できる車両が必要になってくる

 

なかなか思うようにいかないのがこのゲームの面白いところ

一つのマップをプレイするのに数時間かかるのでやりごたえがある