ランダム生成ダンジョン
現在はアーリーアクセス、期間は2か月。リリース後の販売価格に変動はない予定。
アーリー後に英語が追加予定。
動画投稿
タイトルが「最初のダンジョン」だけどこのダンジョンの前にチュートリアルがある。
4人パーティーで戦闘画面と移動画面が切り替わることを除けばオーソドックスなローグライク。
難易度はに関しては戦闘中に状態異常になる回数が多いので難しく感じる。それから人によるが中国語のみというちょっとした壁が難易度を上げるかも?自分は中国語の知識は殆どなく文字の雰囲気だけで意味を読み取っている状態。まぁ、言葉の壁はプレイしてるうちに何とかなる。
スタート地点では買い物ができたり、ダンジョンで拾ってきたものを預けたり、装備品を合成して強化したり、占いをしたり、オンラインで他のプレイヤーの救出に向かったりとローグライクによくあるシステムを網羅している。
ダンジョンは複数用意されている。クリアすれば次のダンジョンが解放されていく。
ダンジョン内はランダム生成なのでプレイするたびに変化がありリプレイ性が良い。
ダンジョン内で動き回るのはプレイヤーのみでモンスターは移動しない。モンスターに近づいて気づかれると戦闘が始まる。距離を置いていれば戦闘になることがなく、戦闘で負ったダメージは移動することによって少しずつ回復していくが、あまりウロウロしすぎると画面左下のゲージが溜まっていき、100になると歩くたびにダメージを受けるようになってしまう。
因みに空腹はない。
戦闘画面はターンベースで一人ずつ行動。通常の攻撃方法と画面下のカードのように表示されているもの(アイテム)を使うことで攻撃したり、回復したりできる。移動画面、戦闘画面が切り替わるので少し煩わしいと思う人もいるかもしれないが、戦闘はテンポ良く進むので自分はあまり気にならない。全滅してしまえばレベルがリセットされて、持ち物が無くなる。
何度もダンジョンに潜りポイントを得て、能力値が底上げしたり、スタート時のレベルを変化させたりできるスキルツリーのようなものもある。
使用できるキャラクターは10体いるもののキャラメイクがないのはちょっと残念な点。
色くらいはプレイヤーの好きに設定出来たらいいなと思ったりする。まだ、アーリーアクセスなので変わるかもしれないが。
グラフィック、BGM、テンポ、難易度、全体的にどれもいい感じ。
フルバージョンに向けてのアップデートにも期待。