たまごを探す旅でもある
ジャンル:ポイント&クリック
ポイント&クリック(若しくはヒドゥンオブジェクト)というジャンルを知っているだろうか?
本来ポイント&クリックという言葉は画面上をクリックする操作のことを言うが、その言葉がそのままゲームジャンルの一つになっている。言葉は知らなくとも「脱出ゲーム」のようなシステムと言えば何となく想像はできるかもしれない。このゲームには脱出ゲームのようなパズル要素はないが、画面上の表示されている或いは表示されていないオブジェクトを探してポチポチクリックしながらゲームを進めていく。
Steamではポイント&クリックゲームは結構人気ジャンルの一つで、どのゲームも総じて評価が高い。
このゲームも発売当初から高評価が続いている。
主人公は小さな農家の息子。父親と共に暮らしていたが、ある日、街に出かけてくると言って出ていったきり父親が行方不明になってしまう。更に賊に襲われ家まで焼かれてしまう始末。決断を迫られた主人公は父親を捜しに旅に出る。
ポイント&クリックゲーとしては難易度が低い。クリックが必要なオブジェクト(大抵の場合採集するもの)は画面上にほぼ表示されている。よく見ないと分かりずらいというものもあるが、長時間画面と睨めっこしたり、難しすぎて勘で適当な場所をクリックするようなゲームにはなっていない。
主人公の一日の行動回数が制限されていたり、持ち物やお金の残量に多少注意すればスムーズにストーリーは進んでいく。ただどうしてもマップを覚えきれていないとあっちこっち移動する羽目になる。
自分がこのゲームをクリアしたのが結構前なので記憶が不鮮明だが、プレイ時間は3~4時間くらい。実績は一周で取ることができる。ただのクリックゲーと言ってしまえば確かにそうかもしれないが、良質なストーリーやクラシックなRTSを思わせるようなグラフィックがとてもよく、力を抜いてまったりとプレイできるゲームだ。今から購入を考えるのならガクッと値段が下がるセール時がオススメ。