【Scramble: Battle of Britain】ターンベース空戦ストラテジー

f:id:block30:20210512212330j:plain

 

舞台はドーバー海峡。後にバトルオブブリテンと呼ばれたドイツ空軍とイギリス空軍の戦闘に焦点を当てたゲーム。

このゲームの大きな特徴は空戦ゲーにもかかわらずターンベースで戦闘が行われるという点だろう。

過去にCheck Your 6!という似たようなゲームが同パブリッシャーから発売されているがそれに比べるとグラフィックや戦闘機の動きなど大幅に進化しているように見える。

因みにCheck Your 6!はボードゲームをデジタル化したゲームだった。

Scramble: Battle of Britainは1つのターンに計画フェイズ、実行フェイズ、レビューフェイズと3つのフェイズがある。

計画フェイズは時間制限が設けられていて時間内に戦闘機の動きを決めるフェイズ。

実行フェイズでは計画フェイズで実行した動きがそのまま実行される。この時敵も同時に動き戦闘機の動きを修正することは出来ない。

レビューフェイズは一連の動きを評価するフェイズ。

敵と味方が一斉に動くのでWEGO形式のターンベースとなる。

このゲームはシングルプレイ、マルチプレイどちらにも対応。

ミッションの種類も単純なドッグファイトから爆撃機を使用したミッションなど様々なものが用意されている。

また戦闘機の見た目をカスタマイズできるツールも備えているようだ。

発売日はComing Soonとなっていて詳しいことは分からない状態なので気になる人はウィッシュリストに入れて続報を待とう。

 

//上に戻るボタン