【Little Witch Nobeta】魔女っ娘ノベタ、玉座への道 その3

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

 

 

ストーリーのネタバレとなる部分もあるのでネタバレを回避したい人はこのシリーズの記事は読まないように注意してください。

プレイするのはSteam版となります。このゲームはPS4版やSwtich版も発売中。

 

 

 

前回の続きから。

ターニアの魂素は何か特別なものを感じるようだ。会話もできたし感情もあるようだったから、他の生魂とは違うのだろう。やっぱり戦う必要なかったのでは?

魂素とは女神像で能力強化に使う時のポイント。敵を倒すことでノベタに吸収される。ソウルライクゲームでお馴染みのやつだ。

因みに回復アイテム等を使うときは呪いに注意しなければならない。名前に”劣化した”とあるアイテムを使用するとノベタが呪われてしまう。画面左下にドクロアイコンが出ていると呪われている。

呪われた状態で敵にやられて、女神像から再スタートとなると所持している魂素が喪失しまうので劣化したアイテムはなるべく使わない方が良い。

呪われた場合は女神像で祈りを捧げれば呪いは解消される。

 

マグマエリアは落ちたら即死だ。

たまにマグマが吹き出したりすることもあるので慎重に進んでいこう。

 

このエリアは今までのエリアに比べると上下に階層があり、少し複雑に感じるが、そんなに広いエリアではないので落ち着いて進めば迷いはしないと思う。

敵が少し多いし、新たな種類の敵も出てくるので、探索は敵を倒してからやった方が良い。

 

このエリアの宝箱は取りづらい位置にあることが多い。

一歩間違えればマグマにドボン。

 

途中、デカいハサミを持った人形の襲撃があるが、スカートの中に潜り込んでぺちぺちしてればそんなに難しい敵ではない。

 

更に進むとファイアの魔法を覚えられる。

ファイアは杖に魔力を込めた状態で杖による打撃を行うと強固な結界クリスタルを簡単に破壊できる。

 

そして早速手に入れた場所の近くに結界クリスタルがあるので魔力を込めた杖でクリスタルを破壊。

 

何とかマグマに落ちることなく次の女神像まで進んでこれた。

ここで一旦セーブして、ノベタには自爆してもらおう。

ファイアは魔力を込めて撃ち出すと強力な爆発を引き起こす。これを利用して自滅する。

何故自滅するかって?セーラー服をアンロックするためさ。

オシャレのためには何かを犠牲にするもんだ。

 

セーラー服を着てボス戦へ。

 

一見ちょっとイカれてる感じがするが、ノベタのやっていることと何も変わらない気がする。そしてこの子はこのエリアでの”遊び”の最後の生き残りらしい。

 

手に持っていたクマのぬいぐるみに魂素を流し込み大きなクマが出現。

やっぱり魂素って流し込んだものを強化するんだな。しかもぬいぐるみが動くようになる。魂素取り込み過ぎると人格変わりそうだな。ノベタは大丈夫なのか?

 

クマは炎を利用して攻撃してくるのでアイス魔法が有効。

詠唱で魔力を杖に流し込めばノベタは炎に対するの防御力が上がる。

攻撃を避けたら上に乗っているモニカにアイス魔法をブチ込んでやろう。

 

モニカ戦は連戦となる。

クマを倒すとモニカ自身が巨大化。巨大化は負けフラグですよ。

 

モニカが顔の前で魔力を溜め始めたら、そこに集まっていく魔力目掛けて攻撃を畳みかけなければならない。魔力がオーバーフローすると大爆発が発生し大ダメージが入り、モニカの攻撃がキャンセルされる。この魔力溜めを阻止できないと足場を崩してくる攻撃をしてくるので戦い続けることが難しくなってくる。この攻撃は必ず阻止しよう。

魔力に攻撃を加えるときは詠唱はせずに、魔法の通常攻撃でOK。とにかく連打して攻撃を畳み込め。

これ以外の攻撃は上手く回避すれば問題なし。

 

何だかんだでモニカを撃破。

モニカやターニアのような意志を持っている生魂は他の生魂の魂素を食い続けないと自分を保てないようだ。そしてこの子もターニア同様、外に出たいという願いがあったようだ。自分でここを出ることはできないのかな?

 

ここまでがアーリーアクセスの範囲だったので、ここから先は未知の領域だ。

 

今回はここまでまた次回。

www.himajin-block30.com