【The Long Drive】ポストアポカリプスオープンワールドサバイバルドライブシミュレータ その1

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

新年早々変なゲームを見つけたのでプレイしていこう。

このゲームは2019年に早期アクセスがスタート、現在(2023/1/2)もまだ早期アクセスから抜け出していないが、アップデートは続いていて評価は高め。

 

ゲームは怪しい日本語に完全対応!

プレイには多少支障があるが気にしない。

 

自宅だろうか?

ガレージにはちょっと錆びついたレトロな車が置いてある。

動くのかな?

 

リアエンジンの車のようだ。

エンジンは小さいのであまり出力は出ないだろうな。

 

エンジンをチェック。

オイルやクーラントは入っているようだ。

 

給油口はフロントにある。

殆ど入ってないな。給油しないと。

 

ガレージを見渡すとジェリカンを発見。

2リットルしか入っていないがここでは貴重な燃料だ。

 

ハンドシミュレータとまではいかないが若干操作し辛い。

ちゃんと給油口に近づけなと入らないので細かい操作が必要だ。

めっちゃ腕が伸びる。

腕を自在に伸び縮みさせながらジェリカンを給油口付近に近づける。

必要以上に缶を傾けるとこぼれてしまうので注意だ。

このゲームは妙に凝った部分がありなかなか面白い。

 

次は何をしようかと考えていると、突然ガレージに侵入者。

今年の干支であるウサギだ。いや、ウサギか?

分からんけどデカい!

若干雑な見た目だが、こいつはプレイヤーを攻撃してくるので注意が必要だ。

 

巨大ウサギは車と壁の間でスタックしているので

気にせずエンジンにオイルを補充。

こんな小さいエンジンに5リットルも入るのだろうか?

 

2023年が死んだ。

恐らく車と壁の間にいたので車に轢かれてる判定になって

地味にダメージを受け続けていたのだろう。

脅威は去った。車の整備を続けよう。

 

燃料やオイルは補充したので次はボディ周りを綺麗にしていこう。

先ずはワイヤーブラシで錆取り。

 

続いてカーシャンプーをかけるとボディの一部がツヤツヤしてきた。

錆が酷かったところはまだくすんでいる。

 

最後はスポンジでキュキュッと仕上げると新車同様の輝きが戻ってきた。

すごい技術だ。

しかしブラシも洗剤もスポンジも使用制限があるので

全てがピカピカに戻ったわけではない。

もうちょっと車を綺麗にしたいが、この家にはもう洗剤とかないのだろうか?

 

周囲を漁っているとライトを発見。

暗くなってもこれで安心。

 

ガレージの外に出ると屋根裏に続く階段を発見したので登ってみると

屋根裏で洗剤とスポンジを発見した。

やったぜ!これでもう少し車を綺麗にできる。

 

更に屋根裏で侍ソードを発見!

サバイバルゲームで武器は重要だ。

 

見つけた洗剤とスポンジで車を綺麗にして、

出発準備を進める。

ライフルや双眼鏡やパンがあったのでそれを後部座席に積み込む。

 

ガレージの地下には引きこもりがちな可愛い彼女がいたので助手席に乗せる。

 

さぁ出発だ!

辺りは一面荒野。なんにもねぇ!

どこへ向かえばいいのだろう?

 

今回はここまでまた次回。

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com