【A-Puzzle-A-Day】カレンダーパズルで頭の体操

 

普段はゲームの事ばかり書いているブログだが、

今回はノルウェーの数学教育者が考案したカレンダーパズルを紹介。

在庫があればAmazon(商品ページへ)でも購入可能だ。

 

Amazonで購入する際は販売元がDragonFjord Puzzlesになっていることを

確認してから購入することをオススメする。

マケプレからの購入は気が引けるかもしれないが

DragonFjord Puzzlesはこの記事で紹介しているカレンダーパズルの制作者なので

公式からの購入と変わらない。

 

公式サイト

www.dragonfjord.com

公式サイトからも購入可能だが、

Amazonの価格よりちょっと高めで送料も掛かってしまう。

 

だが、公式サイトからの購入だと言語オプションで日本語が選択可能だ。

更に公式サイトではカレンダーパズル以外にも様々なパズルを扱っているので

興味がある人は公式サイトをチェック。

 

このカレンダーパズルは8つのピースを組み合わせて

日付を完成させるパズルとなる。

このパズルを解くことで視覚化と問題解決スキルが発達するらしい。

 

試しにこの記事を書いている日付”3月6日”に挑戦してみた。

挑戦開始12分で11月6日が完成・・・違う!

 

その数分後8月6日が完成・・・これも違う。でもちょっと3月に近づいた。

それにしてもピースのカットが精密なのでピッタリと綺麗にハマる。

見た目がとてもシンプルなのも良い。

素材はリサイクルした木材繊維を使用しているらしい。

 

そしてパズル開始から17分56秒。遂に3月6日が完成。

なかなか頭を使う。

ピースの組み合わせを試行錯誤しながら段々と完成に近づいていくのが楽しかった。

 

もちろんこのパズルは1年間365日どの日付も合わせることが出来るので、

今日の日付や自分の誕生日、好きな日付に挑戦できる。

ピースの組み合わせは12万通りあるらしい。

一人でゆっくりとコーヒーでも飲みながら挑戦するのも良いし、

友達や家族、恋人とタイムアタックで遊んでも楽しいだろう。

価格は約1900円とプレゼントにもちょうどいい価格だ。