【Tales of Maj'Eyal】ハッカドール1号の冒険 その1

 

はてなブログのランキングに参加中

 

2012年に発売してから早10年以上アップデートが続いているローグライクRPG”Tales of Maj'Eyal”をプレイしていく。

このゲームは2021年5月に日本語に対応したので遊びやすくなっている。

更に2023年2月に新たなDLC”Lost Land”のベータがもうすぐ始まるというアナウンスがあり、まだまだ進化を続けている。

 

今回のプレイでは自分が7年前に作ったハッカドール1号のアドオンを使用してプレイしていく。

このアドオンはあくまで見た目だけ変わっているだけなので

能力値はデフォルトのキャラクターと変わらない。タレントもデフォルトのまま。

未完成な部分もあり、大してクオリティは高くない。

 

7年前に作ったアドオンの記事はこちら

www.himajin-block30.com

 

先ずはキャラ設定。

ハッカドール1号を選択して、クラスは射手で行こう。

難易度はイージーで死亡判定はアドベンチャーのゆるゆる設定。

因みにこのプレイ日記は攻略ではなく、

ほぼ手探りプレイとなるので何の参考にもならない。

どこまで進めるかは不明。飽きるまでかな。

 

一部の装備品の画像を追加していないので、

立ち絵が素っ裸の状態になってしまっているが気にしない。

一応、有明海の海苔を貼って自主規制しておこう。

あれ?1号ちゃんってツインテールじゃなかったけ?

と思うかもしれないが・・・

その前にハッカドール1号を覚えている人はいるのだろうか?

アニメ放送から7年くらいたっているのでもう誰も覚えていないだろう。

酷いアニメだったもんね・・・

まぁ、とにかく1号ちゃんはツインテールキャラなのだが、

ツインテールは頭装備となっているので

該当する装備品を身に着けないとツインテールにはならない。

どの装備がツインテールだったかはアドオンを作った自分も覚えていない。

ツインテールがないとただのそこら辺にいる金髪美少女だ。

装備は射手を選択したので弓矢を装備している。

素っ裸だが、防具は身に着けている。

初期装備なので強さの欠片もない装備なので早く良い装備を見つけて服を着よう。

 

先ずは服だ。服はどこだ!

画像を貼るたびに海苔を貼る作業はめんどくさい。

(画面全体のスクショだったら遠目だし大丈夫だよね?)

早く何か着てくれ!

 

レザーキャップを見つけて装備してみるとカチューシャだった。

このカチューシャは”ご注文はうさぎですか?”のシャロちゃんのカチューシャだったと思う。

 

道中、封じられた扉がある廃墟を発見。

こういう場所にはたまにかなり強い奴が潜んでいたりするので

序盤は回避した方が無難な気がするが、開けたくなってしまう。

 

幸いにもトロルが複数体いるだけだった。

レベルアップのための経験値になってもらおう。

それにしても狭い部屋、数体の体の大きなトロルと裸の華奢な美少女、

何も起きないはずがなく・・

 

トロルたちは散っていきました。

冒険は始まったばかりだ。こんなところでやられてたまるか!

トロルたちをボコボコにして部屋の中のアイテムをゲット。

弓矢は残弾がなくなると素手で攻撃をするようになってしまうから

複数を連続で相手にするときはセカンダリの武器を用意しておかないと

戦闘の後半で苦戦してしまうから注意だ。

 

拾ったアイテムの内の一つ。トーテムはなかなか使えそう。

裸だし、肌の硬化はありがたい。

これ使った後はしっかり肌ケアしないと大変なことになりそうだ。

 

今回はここまでまた次回。

 

続きはこちら

www.himajin-block30.com

 

このゲームに関する過去記事

www.himajin-block30.com

 

はてなブログのランキングに参加中