【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド】ハイラル冒険日記 その1

 

 

Nintendo Switchで発売中のゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドのプレイ日記。

もうすぐ新作が出るというタイミングで、

今更ながら前々から欲しいほしいと思っていたブレスオブザワイルドを購入。store-jp.nintendo.com

 

自分はゼルダの伝説シリーズのプレイ経験があまりなく、

ゲームボーイカラーの夢を見る島DXをやったくらいだ。

あれから何年経っただろうか。殆ど記憶は薄れているが、

確かセーブデータの名前をゼルダにすると

メニュー画面のBGMがトロピカルな感じのアレンジになったことは覚えている。

あと、命がけの万引きは楽しかったよ。

 

自分はしばらく主人公の名前がゼルダだと思ってたが、

スマブラをプレイしたときに

”あれ、ゼルダって女の人?リンク?・・・ん?”

となってた。まさかお姫様の名前だったとは。

 

夢を見る島にゼルダって出てきてたっけ?

島の娘みたいなのがヒロインだったような。

ゼルダが不在だったこともあり、主人公をゼルダと勘違いしていたのかもしれない。

セリフをよく読んで理解していれば、そんな勘違いは起こらないはずだが、

当時は会話なんてすっ飛ばしていたので気付かなかった。

ゼルダの伝説に対する知識はそれくらいしかないので今回はちゃんとプレイしよう。

夢を見る島もSwitchでリメイクされてるみたいだし機会があったらプレイしてみたい。

 

そういえばこのシリーズって時系列とかあるのだろうか?

このゲームのリンクは100年の眠りから覚めたようだけど、

100年前のリンクはどこで何をやってたんだろう?

自分が唯一プレイした夢を見る島より前の話なのか後なのか。

 

眠りから覚めたときにゲットしたシーカーストーンは

タブレットのような形状だったけど、

このハイラルという国がある世界は

現代文明が崩壊したはるか未来だったりするのだろうか?

 

とまぁ、分からないことだらけだけど、

ゲームを進めて行けば分かることもあるかもしれない。

早速始めていこう。

 

眠りから覚め、洞窟を抜けると広大なフィールドが広がっていた。

BotWはオープンワールドになっていて

ゲームの進め方はプレイヤーの自由らしい、

遠くに見える山にも行けるかな?

 

最初の目標はシーカーストーンが示す場所に行くこと。

マップ上にはその場所にアイコンが表示されているので迷うことなくいけるのだが、

折角のオープンワールドだし、しばらく周囲を探索しよう。

 

少し歩くと謎の老人と出会った。

ざっと見た感じだと周辺に街はなさそうだ。

この爺さんは何処から来たんだろう?

この老人はリンクが眠りから目覚めたのを知っているようだ。

リンクが目を覚ますのを待っていたのか?

怪しいな。

 

怪しい老人と簡単に言葉を交わして別れ、

更に進むと斧を手に入れた。そして、モンスターを発見。

モンスターには視界と聴覚があるようなので、

発見されてなければ後ろから身を屈めて

ゆっくりと近づくと不意打ちのコマンドが出てきて一撃で倒すことができる。

 

画面右下に自分がどれだけ音を発しているか確認できる。

他にも体温or気温?の表示もある。

寒すぎたり暑すぎるとデバフがかかるかもしれない。

装備品を身につけることでリンクの見た目が変わるので

環境に合わせた服装とかあるかも?

ミニマップもあるけど地形が表示されてないので

どこかで地図を手に入れる必要がありそうだ。

 

武器の使い道はモンスターを倒すためだけじゃない。
木を切り倒して薪を作ったりできる。

だが、武器には持久度があり、何度か使うと壊れてしまう。

個人的には武器に持久度があるのは大歓迎。

折角手に入れた武器が壊れてしまうのは

ややめんどくさいがオープンワールドのゲームは

ちょっとめんどくさい方が面白い。

 

今回はここまでまた次回。

 

続きはこちら

www.himajin-block30.com

 

このゲームの過去記事

www.himajin-block30.com