【Wartales】やはり村長は強かった その5

 

前回の記事

www.himajin-block30.com

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

 

 

前回の続きから。

なんだか悪い夢を見た気がする。夢の中では村長がそれはそれは強かった。

バッチリ睡眠も取ったことだし、賊狩りといこうじゃないか!

 

戦闘は7対7。村人や村長も味方として戦闘に参加している。

画面中央やや右、村長の頭の上のアイコンに”!”マークがあるが、これはこの戦闘で死んではならない人だ。ということは村長を守りながらの戦闘になるのか?

でも、夢の中では村長強かったし守る必要もないだろう。

初期配置は画面左から味方、敵、味方、敵、味方というミルフィーユ。

村長は中央にいて敵に挟まれている。

一番右にいる味方を中央の集団に移動して、中央の戦闘力を高めて戦闘開始。

 

人数が多い戦闘なので少しでも早く有利に戦いたい。

敵も味方もリーダーが生存しているとバフがかかるので、敵のリーダーを早めに倒したいところ。

敵のリーダーを交戦状態にして、アーチャーで火矢を放つ。

敵のリーダーは炎に包まれ、火による追加ダメージが発生。

火は防具を貫通してHPを削る。

ただ、問題が一つあり、交戦している味方が火に包まれた敵から攻撃を受けると火によるダメージを貰ってしまう。

だがリーダーを手っ取り早く倒すにはこれが良いはずだ。

 

敵リーダーと交戦していた味方がやられてしまう。

敵のレベルの方が高いから、こちらの被害が出てしまうのはしょうがない。

しかし、村長の弓攻撃で大きなダメージを与えられたのでリーダーは虫の息だ。

あとは次に行動したときに火のダメージで死ぬだろう。

 

リーダーを失った敵だが、やはりレベルが上だと強敵に変わりはない。

一撃一撃が強力で味方がどんどんやられていってしまう。

遂にはアーチャーが死んでしまったので火矢が使えなくなってしまった。

結構効果的だったんだが。

 

しかし、最初にリーダーを叩いた影響か、今回の戦闘は前回のような絶望さはない。

ま、まぁ、前回は夢だったしな!

現実の俺らは強いんだぜっ!

 

そして最後の一人はやっぱり村長の一撃。

村長の放った矢が敵の左目を直撃!

本当に強いなこの村長。仲間にならないか?

 

今回はちゃんと生き残りもいる。

しかし、5人中3人が帰らぬ人になってしまった。

かなりの痛手だ。

 

村長 ”お前らのせいだかんな!でも、賊倒してくれたから許す。”

なんと寛大な村長だろうか!

そして報酬は移動が+1されるベルトと影響力20とシナリオの進行度が+20。

3人も死んだんだぜ?

 

死んだ仲間たちは埋葬しよう。

どうか、安らかに。

無駄な戦闘をしてしまったような気がするが、恨まないでね。いやマジで。

悪いのは混沌とした世の中さ。

 

今回はここまでまた次回。

 

続きはこちら

www.himajin-block30.com

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com