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キーボード操作なし。マウスのみでダラダラプレイ。
戦闘を少しでも有利にする自分なりの方法を簡単に書いていく。
敵と遭遇したら、画面上部に表示される敵の弱点に注目。
この画像の反物質レギオンは氷、物理、風、雷が弱点となる。
弱点を確認し、操作キャラをそれらの何れかの属性を持つキャラに切り替える。
操作キャラの属性が敵の弱点となっているとその属性のアイコンが少し明るく表示される。
弱点の属性で攻撃を加えると画面上に弱点と表示され戦闘が開始される。
戦闘が始まると弱点を持った敵にダメージが入ったり、状態異常になり戦闘が有利に始められる。
更に戦闘前に秘技を使うことでも戦闘を有利にできる。
秘技はキャラによって効果が異なるのでステータス画面で要確認。
敵に攻撃を仕掛けるものだけでなく、自身の攻撃力を上げたり、パーティのHPを回復したり効果は様々だ。
秘技の発動はポイントを消費するので乱発出来ないから注意が必要だ。
秘技のポイント回復はこのオブジェクトを破壊すれば回復する。
敵が複数体いる場合、敵同士の距離が近いと連戦になってしまうが、連戦を避ける方法がある。
よく見ると2体の敵が金色の線で繋がっているのが分かる。
この繋がりを切ると連戦になることなく戦闘が可能だ。
崩壊:スターレイル
— block30 (@ts_393) April 29, 2023
敵が複数いる時、闇雲に攻撃を加えると連戦になっちゃうけど、敵同士をつないでる線を切ってから戦闘を開始すると連戦にならないな。
敵同士の距離を離せば線は切れる。 pic.twitter.com/CQUqJZV4At
このツイートの動画のように敵同士の距離を離すことで繋がりが切れる。
連戦がキツイ場合は一方の敵を倒してアンカーやキャラの秘技で回復してからもう一方の敵と戦うと良い。
戦闘を有利にするのとは関係ないが、オプションで”オート戦闘機能の使用を続ける”を”はい”にしておくと戦闘開始時に一々オートボタンを押さなくて済むようになる。
ただし、強敵と戦うときはオートにしないほうが良いだろう。
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