【ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム】時の神殿 プレイ日記その3

 

前回の記事

www.himajin-block30.com

 

このゲームの記事一覧

www.himajin-block30.com

 

 

前回の続きから。

ウルトラハンドが使えるようになったので周辺に落ちている丸太や木の板、石など様々な物が攻略に使えるようになった。

ティアキンはブレワイと同じようなもんでしょ?と思っている人もいると思うが、これがあるだけでもう別ゲー。

敵との戦い方も変わるし、移動のための乗り物も作ることが出来る。

ウルトラハンドで何を作ろうかと考えているだけでも、あっという間に時間が過ぎていく。このゲームクリアできるかな。

 

巨大ガチャ?

近くにいるゴーレムに話を聞いてみると、これはゾナウギア製造機。

ゾナウエネルギーや兵隊ゴーレムの角などを放り込むことでゾナウギアが出力される。ゾナウギアとは推進力を生みだす扇風機や炎を出す火龍の頭などクラフトに使用できるギアのことだ。気球や鍋もある。

 

ゾナウギアを動かすためにはエネルギーが必要。

エネルギーはゴーレムから貰ったバッテリーに補充される。

ここでは組み合わせた丸太に扇風機が取り付けられた”いかだ”があった。

ゾナウギアは武器で叩くことで起動する。

ただ丸太を組み合わせただけでは前に進まないが、扇風機があることで推進力が生まれ、対岸目指して進むことが可能となる。

 

そして、サクッと2つの祠を攻略し、武器を改造できるスクラビルドと天井を通り抜けられるトーレルーフが使用可能になった。
スクラビルドは武器にアイテムを取り付けられる。

敵の角を付ければ攻撃力が上がったり、ゾナウギアを取り付けて炎を吐く武器を作ったり、矢の先に火炎の実を取り付けて火矢にしたり、あらゆるアイテムを取り付けられるので武器のバリエーションが豊富になる。

トーレルーフは地下にいる状態から天井を無視して地上に出られたりするので縦の移動が楽になる。

ひょっとして地下と地上の間に隠し空間とかあったりするかな?

 

祠攻略後、神殿に戻る。

 

正面の勾玉に触れてみると姫様が・・

でもなんか違う気がする。顔はそっくりだが、服装が古代人っぽい。

そしてゾナウの紋様にあったようなデザインのアクセサリーを身に着けている。

あとグラディエーターサンダルだし。

 

そして何故かゼルダらしき人からモドレコの力を手に入れた。

これは物の移動を逆再生できる力だ。

 

モドレコを使って神殿の奥へ進む。巨大な扉があり、開けようとするが、動かない。

この扉は生命力が試されるものらしいが、今のリンクでは生命力が足らないようだ。

祠を3つクリアして祝福をゲットしているが、前作と同じであればハートを増やすにはあと1つ祠を攻略しなければならない。

 

そしてラウルがこの島にはもう1つ祠があると教えてくれた。

だが、そこはこの神殿とは反対方向にあり結構距離がある。

移動がめんどい・・・と思ったのだが、最初にリンクが目を覚ました洞窟でワープを解放しているのでこれを利用すれば直ぐだ。

 

祠を攻略し、神殿に戻る。

帰りも飛行できる乗り物で帰るので一っ飛び。

移動のめんどくささを極力なくしているデザインは流石だ。

まぁこれから死ぬほど移動するんだけど。

 

神殿に戻り、扉を開けると、その先で何かが光っていた。

恐る恐る近づいていくとマスターソードが光に反応。

リンクはマスターソードを手にして光にかざす。するとマスターソードは手元から消えてしまった。

マスターソードは別の空間?時間軸?にいるゼルダのもとへ。

そして”私をさがして”という声。

たまにはそっちから来てくれよ。

 

そして、いよいよ地上へ。

 

今回はここまで、また次回

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com