【世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER】PC版の操作感は良好。マウスのみでもプレイできる!

 

遂に発売された世界樹の迷宮HDリマスター。

DS版よりも高解像度となり、難易度設定やオートマッピングなどの要素が追加されて初めてのプレイヤーでも遊びやすくなったが、PC版だと操作はどうなるの?と疑問に思う人もいるだろう。

 

PC版ではコントローラーやキーボード&マウスの操作に対応している。

更にSteamDeckにも対応しているのでNintendoSwitchと同じような感覚でプレイすることも可能なようだ。(自分はSteamDeckを持っていないので確かめられないが)

 

これはPC版のプレイの様子。

画面上に表示されている矢印アイコンをクリックすれば、キーボードを使わずともマウス操作でダンジョン内を移動できるし、マッピングもマウス操作のみで可能。

Switch版だと片手で横長のSwitchを持ってペン入力になるのかな?ちょっと重そうだ。

 

キーボードだけでもマッピング可能だが、ちょい面倒なのでマウス操作がオススメだ。

マウスで直線を引くのは難しいという人もいると思うが、いい感じに補正してくれるので問題ない。

 

ダンジョンの画面とマップ画面は左右入れ替えることが出来るので自分に合った設定が出来る。

画面下部に表示されているCAMPやFULLなどはクリックでの操作も可能。

 

DS版がどうだったか忘れてしまったが、キーボードで直接入力することにより、ギルド名やキャラ名には記号を使うことが出来る。

 

因みにゲーム終了はオプションのOtherの項目にある。

 

和ゲーがPCで発売すると操作感覚がちょっと・・・というゲームがたまにあるが、世界樹の迷宮は全く問題なく良好な操作感覚でプレイできる。