【学園アイドルマスター】スキルカードの基本

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

スキルカードの要素を簡単に解説。

  1. パラメータの数値はカードを使用することで得られるスコア。
  2. 元気はカードを使用することで付与される元気。
  3. 発動する効果はカードを使用することで発動する効果を示す。
  4. 消費体力はカードを使用することで消費する体力(元気がある場合は元気を優先して消費)。
  5. スキルカード名はカードの名前。
  6. カードタイプはアクティブ(A)やメンタル(M)といったカードの種類。

 

パラメータに表示されている数値は好調などの効果が反映された後の数値になる。

この画像は好調の効果が発動している状態だ。ファンサのスキルカードは素の状態だとスコア+10のカードなのだが、好調の効果が付与されスコア上昇値50%となっているので本来のスコア10の50%の5がプラスされスコアは+15になる。

 

元気は体力ゲージの右側に表示される。

元気は防御力のようなものだ。元気があればスキルカード発動時などに体力より先に元気を消費する。

体力はスキルカード発動や授業などで消費される。休んだりお出かけなどで回復。

 

カードの左下に表示されている”発動する効果”は好印象、集中、好調などカードによって様々。
レッスンなどでスキルカードを1度タップすると吹き出しにカードの効果が表示されるが、その吹き出しをタップすると更にスキルカードの詳細を表示できる。

効果を把握すれば高スコアを目指しやすくなる。

 

アクティブカードはカードの左上にパラメータが表示されているカード。

メンタルカードはパラメータはないが、好調などの効果が発動するカード。

 

楽曲やグッズはこちら

amzn.to

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com