プレイ日記関連の記事一覧
このゲームの関連記事
評価A+への道の記事一覧はこちら
前回の記事
前回の続きから。
中間まであと1週となり中間前の最後の追い込みレッスンを開始。
試験ではダンスの審査基準が高いのでダンスレッスンを選択したが、追い込みレッスンは選択したパラメータだけ上昇するわけではなく、ほかのパラメータにもポイントが振り分けられ上昇する。パーフェクトが達成できれば、大幅なパラメータの上昇が見込める。
1ターン目。
「意識の基本」
やる気1→4
元気0→3
体力24→22
手札に「昼下がりのそよ風+」があるが、このカードはやる気のスタックがない場合、やる気は8上昇し、やる気スタックが3以上ある場合は13上昇する。効果を100%発揮するには事前にやる気を3以上スタックしておく必要があるので初手では使わず、「意識の基本+」を使用。「昼下がりのそよ風+」は強力なカードだが、1ターン目に手札に来るということは、このレッスンの後半で再び手札に来る可能性が高いので焦って使う必要はない。
2ターン目。
「もう少しだけ」
やる気4→8
元気3→9→4
体力22→22
ターンの効果でターン開始時に元気が5上昇。
このターンではやる気を4スタックできる「もう少しだけ+」を選択。
アクティブカードだが、まだやる気が12以下なので扇風機の効果は発動しない。
3ターン目
「パステル気分+」
やる気8→8
好印象0→4
元気4→16
体力22→22
このターンでは元気を多く獲得できる「パステル気分+」を選択。
手札に「私がスター+」があるが、好印象のスタックがないので使うことができない。レッスンはまだ前半なので、このカードは後半にまた手札に来るだろう。
4ターン目。
「イメトレ++」
やる気8→13
好印象4→3
元気16→32
体力22→22
「イメトレ++」を使うことでやる気のスタックは12以上になった。次のターンからアクティブカードを使うことで扇風機が発動する。
5ターン目。
「ひなたぼっこ」
やる気13→18
好印象3→2
元気32→56
体力22→22
「ひなたぼっこ」を選択し、やる気と元気を大幅アップ。ただし、このカードを使用することで次のターンとその次のターンは消費体力が増加してしまう。
しかし、元気のスタックが多いので緑色のハートのカードであれば、体力より先に元気が削られるのでダメージはほぼないと言える。
次のターンから扇風機の効果を使っていきたいので、扇風機発動による体力消費2は避けられないのだが、その程度なら問題ない。このレッスン終了後は試験に向けた体力回復が最大+21あるので試験開始時の体力が低くなることはない。
6ターン目。
「200%スマイル」
やる気18→20
好印象2→7
元気56→44
体力22→22→20
アクティブカード発動。本来このカードは好印象がスタックされた状態で使用した方が良いのだが、好印象のスタックが残りターンより少なくなってしまっていたので、好印象をスタックする意味でも「200%スマイル」を使用。これにより最後のターンに「私がスター」が来ても使うことができる。
アクティブカードを使ったので扇風機が発動。パラメータはやる気20の270%である54上昇。扇風機発動により体力は2消費された。てっきり扇風機発動も「ひなたぼっこ」の効果で体力消費が増加するのかと思ったが、そんなことないようだ。
このターンでレッスンクリアとなり、追い込みレッスンがスタート。
7ターン目
「もう少しだけ」
やる気20→23
好印象6→5
元気44→34
体力20→20→18
このターンでもアクティブカードを使用。やる気をスタックしつつ、扇風機の効果でパラメータ大幅アップ。
8ターン目。
「私がスター」
やる気23→23
好印象5→3
元気34→34
体力18→18
「私がスター」が再び手札に来たのでスタックしておいた好印象を消費してカードを発動。これにより残りターンが+1される。更にこのターン、スキルカードをもう1枚発動できる。
「意識の基本」
やる気23→25
好印象3→2
元気44→56
体力18→18
アクティブカードである「ポーズの基本」を使っても良かったのだが、「私がスター」の効果でターン数が1ターン増え、アクティブカードを使用できるタイミングが増えたため、ここでは「意識の基本」を選択し、やる気を増やす。
9ターン目。
「気分転換」
やる気25→25
好印象2→1
元気56→56
体力18→13
残り2ターン、扇風機の使用回数も2回残っているので、このターンはアクティブカードを使用する。しかし、赤いハートの体力消費なので、元気が無視され、直接体力が削られてしまう。不本意だが、ここでアクティブカードを使用しないとパーフェクトでクリアすることは出来ない。
パラメータの上昇はカード効果で56、扇風機効果で68上昇。パーフェクトまで58となった。次のターンにどんなカードであれアクティブカードが発動できればパーフェクトクリアとなる。
ラストターン
「アピールの基本」
やる気25→25
好印象1→0
元気56→52
体力11→11
アクティブカード発動し扇風機効果でパーフェクトクリア。
各パラメータが大幅に上昇。
スキルカード「開花」を受け取る。
やる気のスタックに加え、やる気200%分のパラメータ上昇効果があるので清夏向きなアクティブカードだ。
イベントでダンスが35上昇。
試験に向けて体力回復。
全回復の状態で試験に挑める。
次回は中間試験
楽曲やグッズはこちら
評価A+への道の記事一覧はこちら
このゲームの関連記事