【The Park】暗闇の遊園地

f:id:block30:20151030190535j:plain

大人が一人で遊園地...何か深い闇が

 

Steamで販売中

フルプライスで1200円くらい

買うならセールを待ったほうがいい

開発はノルウェーのFuncomでMMORPG「The Secret World」のスピンオフ作品らしい

The Secret Worldは現代の陰謀や都市伝説などを扱ったゲーム内容になってるらしくこのゲームもその世界観の延長?

ヘンゼルとグレーテルに準えたストーリーになってる

f:id:block30:20151029230343j:plain

ローンチトレーラーのBGMの雰囲気からして、てっきりパッケージのうさぎと追いかけっこやるのかと思ったけどそんなことなかった

アクション要素は皆無、Steamのゲーム説明を読めばアクションよりも心理描写に重点が置かれてるみたいなことが書いてある

買う前にちゃんと読め

 

f:id:block30:20151029230222j:plain

暗闇の遊園地の雰囲気はいい感じだけど、ホラー要素が少ない

後半のホラーハウスはちゃんとホラーしてた でもちょっと弱い

ストーリーを読み解くという意味の謎解きはあるが、パズルを解いてドアを開けるみたいな謎解きはない

ストーリーは王道な感じがするが、俺は流暢に英語が使えるわけではないので理解すんのに時間がかかる

クリアは2時間ぐらいで出来たが自分なりに翻訳し理解するのは倍以上の時間がかかりそう

そんな訳で英語が分からないとあんまりおもしろくないかも、ゲームというより小説や映画って感じ

ただ英語が出来なくても右クリックで落ちているアイテムの場所が分かったり、操作する必要のあるものが分かるので道に沿って歩いていけばクリアはできる

ゲームの実績は14個あり、取りこぼさなければ一周で取れる