【Tales of Maj'Eyal】1号をローグライクの世界へ

f:id:block30:20151028205930j:plain

テイルズオブ....ているず....えーと、まいいか

公式サイトから無料版がダウンロード可能

Tales of Maj'Eyal and T-Engine4 | Topdown tactical RPG roguelike game and game engine

タイトルはマイ イヤルと読むらしい

 

Steam版は有料で700円くらいだったかな

有料版は選べる種族が増えてたりするみたい

Steam版を購入しプレイ中

無料版もSteam版も日本語化可能

 

f:id:block30:20151028210258j:plain

不思議のダンジョンのように自分が動けば相手が動くターン制

 

f:id:block30:20151028210700j:plain

使用するキャラクターの画像を追加できる機能がある

ファイルの種類をPNG、サイズを64×64、または64×128にすれば追加可能

 

f:id:block30:20151028210857j:plain

こんな感じ

でも、ユーザーが追加したものだと装備を変更したときの見た目が変わらない

 

f:id:block30:20151028211644j:plain

f:id:block30:20151028211733j:plain

ゲームオリジナルのキャラだと、こんな風に身に着けるアイテムによって見た目が変わる

 

2Dのゲームなのでキャラクターの画像を差し替えれば自分で追加したキャラも見た目が変わるようにできるはずだ

 

f:id:block30:20151028212250j:plain

ゲームのフォルダを覗くとこの辺が怪しい

取り敢えずtome-gfx.teamをtome-gfx.zipにリネームしてみる

すると解凍できた

フォルダの中には大量の画像ファイルと.luaという謎のファイル

分からない拡張子は取り敢えずメモ帳で開く

案の定テキストファイルだった

.luaは今回はいじらなくても良さげなので無視

 

f:id:block30:20151028225028j:plain

大量のファイルの中からプレイキャラの画像を発見

今回はElfをハッカドール1号にしてみる

 

f:id:block30:20151028213057j:plain

MMDを使う

背景にゲームのキャラの画像を配置しそれに合わせるようにポーズを調整...したいのだが、ガタイが全然違う

うーんまぁ、いいか

ポーズが決まったら画像をキャプチャー

 

f:id:block30:20151028213307j:plain

服の上から肌色を塗り裸になってもらう

 

f:id:block30:20151028213357j:plain

できた

謎の湯気でガード、する必要あるのだろうか

なんかバランス悪いな

普段絵なんか描かないし、この辺が限界...

ゲームで使うときはかなり縮小するから気にならないだろう...たぶん

 

f:id:block30:20151028213732j:plain

体のサイズが全然違うせいで装備品がずれる

もしかして、装備品全部調整し直さないとダメか

 

結論から言えば装備を調整するよりは体のバランスを調整すべき

だが、作業中の俺はその考えに至らず、装備品の調整を始める

 

f:id:block30:20151028225048j:plain

これは弓を装備した状態

ずれる

 

f:id:block30:20151028225047j:plain

適当に位置調整

こんなことを繰り返し

 

f:id:block30:20151028214437j:plain

フォルダの中にある100以上の画像をいじる

 

f:id:block30:20151028214549j:plain

ハッカドールの服も追加

色を変えていくつかのバリエーションを作る

 

f:id:block30:20151028214715j:plain

んで、できたのがこれ

頑張った割にはちょっとちんちくりん

f:id:block30:20151028214800j:plain

 

f:id:block30:20151028215056j:plain

f:id:block30:20151028221139j:plain

こんな感じで見た目が変わるようになった

 

装備品の位置調整は骨が折れるのでやめたほうがいい

 

block30.hatenablog.com