オリジナルのデータに上書きではなく新たに追加する方法
今まではこんな風に元の画像に上書きする形でキャラクターの画像を変えていた
これだと芸がないのでMODで種族を追加する
例として笑い男を追加
先ずDistant Worlds Universeフォルダ内のCustomizationフォルダの中にtest(好きな名前)フォルダを作る
testフォルダの中身
階層
以下解説
・charactersフォルダの中にはDistant Worlds Universeフォルダ内のcharactersフォルダの中から好きなtxtファイルをコピペ
その○○.txtの○○の部分を追加したい種族の名前でリネーム
例としてHuman.txtをコピペしてLaughingMan.txtにリネーム
リネームしたtxtの最後の行を同じようにリネーム
最初のLaughingManはリーダーの名前、次のは種族の名前
・dialogフォルダにはDistant Worlds Universeフォルダ内のdialogフォルダから好きな.txtをコピペ
さっきと同じように種族名をリネーム
このtxtの中身を書き換えるかは自由
外交画面などのセリフに反映される
・imagesフォルダの中にunitsフォルダを作り更にその中にracesフォルダ、troopsフォルダを作る
・racesフォルダの中には追加したい種族の画像をいれる。二枚必要
このときrace_○○.pngの○○の部分はオリジナルのものと被らないようにする
オリジナルは21まである
troopsフォルダには地上兵器の画像を入れる。全部で5種類
troops_○○.pngこの○○の部分はrace_○○の○○と同じ数字にする
troopsを追加しないとローディングエラーが出る
画像はオリジナルのやつを使用。数字のリネームを忘れずに
・PolicyフォルダはDistant Worlds Universeフォルダ内のPolicyフォルダから好きなtxtをコピペ。今までと同じようにリネーム
その後Distant Worlds Universeフォルダ内のPolicyフォルダ内にあるすべてのtxtをコピペ。これでオリジナル+追加種族のtxtがフォルダ内にあることになる
Policyフォルダの中にはpirateフォルダがあるので上記と同じ操作をしてオリジナル+追加種族の状態にする
いずれのtxtも中身は書き換えなくてもOK
書き換えればゲーム内での行動が変わるのかな?
・racesフォルダもPolicyと同じようにDistant Worlds Universeフォルダ内のracesフォルダ内をコピペしてオリジナル+追加種族の状態にする
racesに追加したtxtは何か所か書き換える必要がある
Nameには種族の名前を、PictureIndexにはrace_○○の○○を入力(○○aのaは不要)
DesignsPictureFamilyIndexには宇宙船のデザインの数字(Family○○)を入力
新たに宇宙船を追加するとかでなければ0~26のいずれかを入力
DesignsPictureFamilyIndexPiratesにも同じ数字を入力
・about.pngとabout.txtは適当でOK
ただし中身のないファイルを作るとメモリ不足エラーが出るのでテキトーな画像を用意してテキトーな文章を書く
about.pngと.txtはテーマの選択画面で表示される
フォルダ名はテーマのタイトルになる
ダメだとこんなエラーが出る
・biases.txtはDistant Worlds Universeフォルダ内のものをそのままコピペして中身を書き換える
追加したい種族の番号と名前を書き足して0やら-10やらを書く(赤枠)
面倒なので別の行からコピペする
それぞれの種族の一番後ろに一つずつ数字を追加する(青枠)
・raceBiases.txtもDistant Worlds Universeフォルダ内のものをそのままコピペして中身を書き換える
書き換え箇所はbiases.txtと同じなのでさっき作ったbiases.txtの中身をまるっとコピー
これで作業終了
四時間くらいかかった。海外のサイトとか行けば参考になるやり方とかあったかも?実はもっと簡単な方法があったりして
メモリ不足エラーで一時間位悩んでた
ファイル名等を日本語で入力した場合どうなるかは知らん
あと真似する場合は自己責任で