【BELOW】謎多き地下ダンジョン

f:id:block30:20181215225128j:plain

 

 

 

投稿したプレイ動画

 

f:id:block30:20181218214006j:plain

嵐の中、島にたどり着いた冒険者が、暗闇と霧に覆われたダンジョンをたった一人で進んでいくローグライトなアイソメトリック視点のアクションゲーム。

 

f:id:block30:20181218221717j:plain

ローポリグラフィックはとても綺麗で幻想的。画面上のUI表示がほとんどないのも没入感を高めている。

 

f:id:block30:20181218222504j:plain

敵との戦闘はシンプルだが一撃が強力で油断するとあっという間にやられてしまう。

下層に行くにしたがって敵の種類が豊富になり、より強い敵との戦闘を繰り広げることになる。

自分が発見した限りだと武器は片手剣や槍、弓があり、矢は爆発するものや貫通力の高いものなど効果が付いたものをクラフティングできる。また、弓矢は敵を倒すでけではなく隠し通路を開けるためのスイッチを押したり、炎の効果が付いた矢で入り口をふさいでいる植物を取り除いたりと戦闘以外でも活躍する。

 

f:id:block30:20181219164511j:plain

敵と同等に厄介なのがトラップの存在。

ダンジョンはかなり暗く、うっかりするとトラップの存在を見落としてしまう。トラップにはただ足を引っかけるだけのものから即死トラップまで様々だ。

敵もトラップに引っかかることがあるので上手く使えば戦う手間が省ける。

トラップの種類も下層に行くにしたがって色々な種類のものがでてくる。

 

f:id:block30:20181218224540j:plain

道具のクラフティングはいつでもどこでも可能だが、食料を組み合わせて効果を増幅させるにはたき火ができる場所でなければならない。このたき火にはポータルを設置することも可能だ。だが、ポータルを使ったり、一度火を点けると一定時間で崩れて使えなくなってしまうので使いどころに注意が必要。また、ここで眠ることでアイテムなどを保管できる倉庫に移動できる。

f:id:block30:20181218225357j:plain

このゲームはいわゆるパーマデスゲームなので死亡すると冒険者が船で島にたどり着くスタート地点からやり直しとなる。が、ダンジョンを探索していくと特定の階へのショートカットが使えるようになっていくので、必ずしも1階層からやり直す必要はない。またレベリングはなく戦闘はプレイヤーの腕次第なのでチマチマ敵を倒して力を蓄える必要もない。レベル上げの必要がないので割とストレスフリーで再プレイできる。ただし持ち物は死亡した地点に置き去りになるので死亡地点に行くまでの食料や水などの装備品は整えておいた方が無難だ。それから一部のアイテムは死亡するとなくなってしまうものもあり、それらはダンジョンを再探索して探し出す必要が出てくる。

セーブはエリア間の移動時に自動で行われる。プレイヤーが任意にセーブすることはできない。

 

f:id:block30:20181218231932j:plain

自分はこの記事を書いている時点で9階層までたどり着いた。プレイ時間は12時間ほどだ。難易度はやや高いと感じる程度、食料や水の確保が必要なゲームだが飢えで死んだのは12時間のプレイで2回ほど、死亡の原因のほとんどは敵との戦闘。最初の内は敵との戦い方で試行錯誤することになるが慣れてくればそこまで難しいことはやっていない。敵が強すぎて死ぬというよりは立ち回りなどでの小さなミスが死へ向かう。強いと感じる敵が出てきた場合は必ず1対1になるように心がけ、敵をよく観察し、隙を突く。防御とバックステップを上手く使うのが戦闘のコツだ。

 

f:id:block30:20181219165231j:plain

このゲームは攻略サイトをあさったり、情報収集をしたりしないでプレイすると一層面白いと思う。 自分もあまり調べずにプレイしているので全部で地下何階まであるのか分からない。探索の途中で手に入る光のかけらのようなものは9階層手前でまだ半分も手に入れていないので先は長そうだ。

 

f:id:block30:20181219171329j:plain

少しゲームの価格が高いと感じるかもしれないが謎だらけの暗闇のダンジョンで孤独な旅をしてみたい人にはオススメ。食料の管理などはそれほどシビアではないので高難度を求める人にはぬるく感じてしまうかも。また、ゲームスピードは速くないので広いダンジョンを徒歩でテクテク移動していくことにストレスを感じてしまう人には向かないゲームだ。

日本語未対応のゲームではあるがそもそもアイテム名以外に文字が殆ど出てこないので言葉の壁はないといっていい。

 

 

 

話は変わって・・・

発売直後からゲームが正常に起動しないバグが発生していた。

デベロッパーの対応が早く既に幾つかのアップデートをしていてほとんど解消されているようだが、まだ一部環境でバグが残っているみたい。

 

f:id:block30:20181215223334p:plain

通常起動でゲームがクラッシュする場合はゲームをベータ状態にする必要がある。

Steamのライブラリ内のゲーム名を右クリックしプロパティをクリック。ベータのタブをクリックし”参加希望のベータを選択してください”でbeta - Betaを選択。これでいつものようにゲームを起動するとベータ版へアップデートされゲームが起動する。

 

f:id:block30:20181215225212p:plain

もしこれでゲームが起動しない場合はデベロッパーに.logファイルや.dmpをメールで提出すれば素早く対応してくれると思う。

自分も.logファイルを添付したメールを出したところ4時間ほどでベータパッチをアップデートしたとの返信が届きゲームがプレイできる状態になった。

 

バグに関するSteamフォーラム(スレッド内にメールアドレスあり)

HEADS UP - CRASH ISSUE :: BELOW General Discussions

 

因みに.dmpファイルは数ギガの大きさになることがあるので不要であれば削除してしまっても問題ない。

 

//上に戻るボタン