この記事にネタバレとなるようなものはない
Epicストア
Epic先行で販売中のオープンワールドな宇宙探索アドベンチャー。
日本語に対応済み。
Epicでは2019年6月13日まで1000円引きのセールをやっているので1600円ほどで購入できる。
Steamにもストアページが用意されているが発売予定についてはTBD(未定)となっているのでいつになるのか不明。
プレイヤーは見習い宇宙飛行士となって宇宙の探索に出かけるのだが、この世界は22分で太陽が崩壊し星系が吹っ飛んでしまう。しかしどういうわけか崩壊後時間が巻き戻り世界がリセットされる。
そこで主人公はタイムループの謎を解くため星系にある様々な星を訪ね古代エイリアンの残した情報を集めていくストーリー。
Outer Wilds
— block30 (@ts_393) May 31, 2019
謎で満ちてる世界が最高だな
無重力での操作感覚もそれっぽくて良い pic.twitter.com/IGZicONZQA
ストーリーと言ってもプレイヤーの行動を縛るようなものはなく、オープンワールドでプレイヤーの行動は完全自由。クエスト的なものも特になく、どこに行って何をするかを決めるのはプレイヤー自身となる。なんなら何もしなくてもいい。レベルやスキルなどの煩わしいものもない。
ただし、体力、酸素、宇宙服のジェットパックの燃料には少し気を遣う。
体力はマシュマロで回復(火に近づけすぎて焦がさないように!)、酸素は枯れていない木に近づくだけで自動的に回復、燃料は先人たちが残したタンクから拝借できる。
時間のループが発生するのは22分後だけではなくジェットパックで加速しすぎて壁や地面に叩きつけられたり、酸素が無くなったりすれば死に至りスタート地点から再スタートとなるので命を大事に。宇宙船も乱暴に扱うと壊れて最終的にはバラバラになってしまう。
Outer Wilds
— block30 (@ts_393) June 3, 2019
太陽崩壊の瞬間 pic.twitter.com/khDxJiBjyr
22分という時間制限は短く煩わしいのでは?と思うかもしれないが世界の広さと時間制限のバランスが絶妙なのでそこまで短いとは感じない。もちろんあらゆることをやろうとするには時間が足りないが次のループで続きをすればいいので22分という時間制限にはあまり不満は出てこない。
世界はリセットされてしまうが調べ上げた情報、主人公や一部キャラの記憶はリセットされない。苦労して開けた扉はループ後に閉じてしまうが、開け方が分かっていれば次のループでスムーズにプレイできる。
星系にある星はどれも個性的なものばかりだ。中心部にブラックホールがあり、時間と共に崩壊していく星や海に覆われ巨大な竜巻が常に発生している星、隣り合って太陽の周りを回っている双子の星は一方の星がもう一方の星の砂を巻き上げて砂時計のような状態になっている。
星の状態が変化するので探索できるタイミングが限られている星も存在するがこれらの星も22分で状態がリセットされる。
宇宙の謎を解くには何度も何度もループしなければならないが、ループのたびに新たな発見があるので探索がとても楽しいゲームだ。
宇宙が好き?孤独な一人旅が好き?巨大アンコウに食べられてみたい?それならばこのゲームを強くオススメする。