【Emily Wants To Play】ストーリーについて

f:id:block30:20151211195233j:plain

考察と言うと大げさかな。テープレコーダなどの訳を記載する

ネタバレとなるので注意

 

先ずは、言い訳から書く

それほど英語に堪能ではないので間違ってる部分が大いにある

一応、訳を考えるために書き起こした英文を記載するがほとんど聞き取れてないし文法もごちゃごちゃだ。メモ程度のものだと思ってちょんまげ

 

f:id:block30:20160119223856j:plain

テープレコーダーの内容

話し手はたぶん母親

 

emily hurt a girl school today she allowed to go back  this is the tird school shes been to we gotta keep her home now
エミリーが学校で女の子を叩いた 三年生の時だ 今は家に閉じこめてる
 
 
ever since we moved in emily start at different she really like old house but we have to move i guess ...   idont know
引っ越してきてからエミリーは変わっていった。
エミリーは前の家が好きだったみたいだけど、それでも引っ越さなければならなかった。理由は...わからない
 
 
we bought a puppy  it was so cute we thout help her poor puppy emily didint like it
子犬を買った 何かエミリーの助けになればいいけど  でもエミリーは子犬が嫌いみたい
 
 
there was a box three very strange dolls  down in the basement  emily talk to them as if they can heir her 
maybe that good sing its the first positive thing a long time
地下に奇妙な人形があった  エミリーは人形と本当に会話をしているようだった
これはいい兆候だ いい最初のステップだ
 
 
we scared our own daughter  she is standing bedroom last night and staring us we going to start locking her down basement
自分の娘がわからなくなる ベッドルームに立って私たちをにらみつけていた その時からエミリーを地下に閉じ込めることにした
 
 
no one help us  this house has basement in it  made place emily down there hidden entrance no one can ever find it
誰も助けてくれない この家には地下がある そこにエミリーを閉じ込めよう 地下への入り口は誰にもわからないように細工して
 
 
a holl    emily old room other side basement today we know emily has sometimese to do we dont understand whats going on
エミリーの部屋だったところに穴が開いている地下とつながってるみたい 彼女は何かをしようとしている  もう何が何だか分からない
 
 
i went to basement today to bring emilys some food  she is laying on floor lifeless she wasnt breasing
she didnt pulse she didint have injure  we cant go to police  how can explain this
エミリーの食事を地下に持っていった エミリーは倒れていた 外傷はないが息もしてない心臓も止まってる でも警察には言えない これをどう説明したらいいの
 
 
emilys gone  the dolls keep appear house idont know it just me imagine or this is  really happening ether way we have to  leave this place 
エミリーは死んだ。人形が家の周りに現れるようになった 私がおかしくなったのかそれとも本当に起こっているの?どちらにしても早く引っ越さないと
 
 
my psychologist says starting recording a log to help my  depression      he dosent know  about emily    i cant tell him anything about that 
精神科医は記録を残すことで自分の鬱症状を改善できると言っている  彼はエミリーのことは知らない  あんなこと言えるわけがない
 
 
????         we are one
俺たちは一つだ
 
 
最後のテープは前半が全く聞き取れなかったがたぶん人形の声だと思う
 
 

f:id:block30:20160119224127j:plain

メモ
エミリーが書いたものかな
 
they dont care about me they never loved me
もう私のことなんてどうなってもいいんだわ
 
they locked me up down there
ここに閉じ込められている
 
at least i had some friends in the basement
地下で友達ができた
 
my friends helped me they love me
友達は私に優しいあいつらと違って
 
they will never take my friends away from me
友達は絶対に渡さない
 
i take care of my friends i make them pretty
おめかししないとね
 
they cannot kill us they cannot kill us
あいつらにできっこない
 
i think they want to kill me
あいつらに殺される
 
i just want to PLAY
遊びたいだけなのに
 
join us we are one
いっしょに遊ぼ。いつも一緒だよ
 
 

f:id:block30:20160119224226j:plain

クリア後のムービー
話し手はニュースのレポーター
 
local pizza delivery person clame trap and attack by dolls and young girl last delivery
ピザの配達員は人形と女の子に襲われたと話している
 
locaition is same 
(全然聞き取れなくて翻訳できない)
 
police invistigate house again but everything appear untouched last month 
two bodies found same  residence
捜査官がもう一度あの家に行ってみると先月2体の死体が見つかった時の状態のままで特に変わったところはない
 
box in dolls      delivery man  discription  was recover 
配達員が見つけた人形については警察で押収
 
the police  cannot   some how connect mysterious case
ただこれが事件と関係しているかはわからない
 
pizza delivery men is under        investigate continue
警察は配達員の取り調べを続けている

 

追記

 

大まかなストーリー

エミリー一家がこの家に引っ越してくる

エミリーの様子が変わっていく

同じ学校の女の子に暴力を振るう

謹慎?になり家に引きこもる

子犬を買いエミリーと遊ばせようとするが失敗する(多分エミリーは子犬を殺してる)

両親に対しても暴力的になる?

両親はエミリーを地下室に閉じ込めることにする

地下には人形がありエミリーはそれで遊んでいるので母親はこれで少しはおとなしい子になるかなと期待する

エミリーが死ぬ(人形に殺される?)

人形が家の周りに現れるようになる

両親が殺される

警察が捜査を開始する

ピザを注文する

ゲームスタート

 

こんな感じかな?すげー雑だけど

 

一つ忘れていたがベッドルームの勝手にスイッチが入るテレビについてだが、リスニングしすぎて耳が爆発しそうなので、あまり真剣に訳していない

二体の死体が見つかったことを報道してるみたいだ

ただその死体には外傷がなく死因が分からない?みたいなことを言っている気がする

この二体の死体はたぶん両親だろう

恐らく警察はエミリーの死体を見つけてないのではないかと思う

クリア後のムービーが警察視点のものだとしたら床に穴が開いてないし地下への階段も映っていない

床の穴はエミリーや人形たちの不思議パワーで開いた穴?現実には開いてないのかもしれない

母親がこの穴についてテープレコーダにのこしているが幻覚を見せられていたのかもしれない

さらにもしかするとエミリーが暴力的になったというのも幻覚かもしれない

この家に引っ越してきた理由が分からないと言っているのでその時点で人形たちに引き寄せられているような気がする

 

f:id:block30:20160123232111j:plain

ゲーム内では父親の存在が全然ないがこのメモを見る限りしっかりと存在していたみたいだ

 

f:id:block30:20160123232741j:plain

あと、この部屋についてもよくわからん

なんの部屋なんだ?倉庫にしては外に通じる出口がないように見える

f:id:block30:20160123233014j:plain

外に通じる出口がないのにパレットが置いてあるのもちょっと不自然

そしてこの部屋はクリア後のムービーには一切映らない

地下室も映らないがこれは上にも書いた通り警察が発見できてないからだろう

外に向いている窓がすべて板でふさがれているのは多分警察が現場の保存のためにやったものだと思う

 

洋ゲーをプレイするとどうしてもストーリーの理解でつまずいてしまう

でも大まかにここまで分かれば十分か

 

block30.hatenablog.com

プレイできるプラットホームが増えるみたいなのでローカライズも期待できるかな?