勝つための戦術の一例
但し書き
・1v1を想定した戦術となるので複数のAI、星がある場合には変える必要があるかもしれない
・この記事に張り付けてあるSSはNormalを相手にした時のものを使ってる
・対人戦は想定してない(やったことないから分からん)
・RTS上級者のようにショートカットキーを駆使する必要はない(使ってもShiftキーくらい)
Hard相手の戦術を考えたつもりだったがAbsurdでも有効だった
この戦術はAIにとっては厄介なものっぽい
この記事に書いてあることとちょっと違う行動をしてるけど、Absurdを相手にした動画を投稿
星に降りたら先ずビークル工場を造る
で作業ユニットを2台作る
ユニット作る際コマンダーで生産の手伝いをさせてスピードアップ
一台は金属採掘場をもう一台はコマンダーとボット工場
ビークル工場ではタンクのみを永続生産
ボット工場で作業ユニットを2機生産
コマンダー達はエネルギー工場を2つ造る
ボット工場は戦闘用ボットのみを永続生産
エネルギー工場ができたら航空機工場
先ずは作業用を2機、その後、戦闘機を永続生産
爆撃機はもう一つ工場を造ってから
以下これを繰り返す
エネルギー工場はテキトーに造ってく
ただし、作業用ユニットはこれ以上生産しなくても大丈夫
作業ユニットは○台が良いと、数を完ぺきにする必要はないと思うけど、多く生産するのはNG
作業ユニットが稼働すればするほどエネルギー消費がとんでもないことになる
繰り返すが1v1を想定した場合だ
敵は1v1だと大概、星の反対側にいる
なので工場の建設場所を分けて、生産後の集合地点を別にする
敵への攻撃は挟撃が有効
一通り建物を建てた状態
1つの工場では1つのユニットの生産が良さそう?
工場を建てる場合はコマンダーをなるべく使う
同じ種類の工場を複数建てた場合はそれぞれで別のユニットを永続生産
例えば一方では戦闘機を造り、もう一方では爆撃機を造るなど
海がある場合はビークル工場の数を少し減らして造船場を造ればOK
敵地への攻撃は両サイドから
この画像だと難易度ノーマルなのであまり敵の領土が広がっていないが、広がっている場合は、いきなり中心部を攻めるのではなく、外側から攻める
どういうことかというと、敵の領土を円で表した場合、大抵円の外縁には金属採掘場が建っている
先ず、これを叩く
そして、敵の円(領土)をどんどん小さくしていく
こうすることによって敵の生産が鈍り完全にプレイヤー側が有利になる
敵の領土をコントロールできれば余裕が出てくるので、タイタン級とか核ミサイルとか造って派手な攻撃手段の準備もできる
攻撃ユニットは数珠繋がりのようにある程度ユニット数ができたらどんどん前線に投入
それと制空権は非常に重要
ただ、敵地中心は対空砲があるのであまり近づかない方が良い
地上ユニットの後方で待機して、敵の爆撃機が出てきたら迎撃する感じでOK
いつも負けてしまう人はこんな光景を見ているのではないだろうか?
イナゴの大群が攻めてくる感じで手の施しようがなくなってしまう
異常な戦力差が出てしまう原因は画面上の金属とエネルギーのEfficiency(効率)
これが常に赤字になってしまっていると思う
作業ユニットの作りすぎ、若しくは、生産場不足
また、敵地を野放しにしてしまっている
この3つが当てはまる人はそこを改善すれば勝てる