【Predynastic Egypt】えじぷと

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 ひらがな表記だと読みづらい気がする。まぁ、どーでもいいんだけど

 

ジャンルはターンベースエジプトストラテジー

 

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このゲームが発売した頃に、エジプトを舞台としたゲームが複数出てた気がするのでエジプトが流行るのかな、と思ってたけどそんなことはなさそう?次のアサクリはエジプトみたいだけど。

まぁ、そんなことはどうでもいいとして、このゲームは自分の勢力を探索や発見(研究)などによって大きくしていき、定められた目標を目指すものになっている。ただ軍事力を大きくするだけなどのプレイだとあまりいい評価を貰うことができない。高得点を貰うには工夫が必要だ。

 

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目標は220ターン以内にナイル川周辺の部族を平定したり、特定の建物を建てたりと幾つかあり、各項目はブロンズやゴールドなど評価される。この画像の赤文字が未達成の目標。

ターン数と目標は固定っぽい。

ブロンズなどの評価の色分けは、ターン数が早いほどいい評価(ゴールド)。

 

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マップは固定で2つのエリアに分かれている。探索していない場所は雲がかかって見えなくなっていて、人を派遣して設定されたターンが経過すると雲が晴れる。

ゲーム開始時に設定する難易度等によってマップ上の資源の量や部族の位置が変わったりする。

 

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このゲームのユニットは作業員のみ。といっても戦闘もあるので一応戦闘ユニットもいることにはいるが、資源扱いのような感じで毎ターン訓練した人数だけ生産される。

この画像は戦闘シーンだ。

 

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マップ上には食料やハンマーなどの資源が表示される。資源を集めるには、そこに作業員をドラッグ&ドロップすればOK。場所を移動したい場合も操作は同じで移動に時間(ターン)はかからない。作業員は食料を消費して追加できる。人口上限もあるが、建物を建ててやれば上限は増える。人口が上限を超えると資源の収集効率が下がるデメリットがあるので注意。事故等により人口が減ることも。

資源の量は画面左上。兵士の数もここに表示される。

 

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人口や資源の数などはイベントやミッションなどで上下する。指定されたターンで達成しないとボーナスが貰えない場合もある。

 

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周辺にいる部族への対応はプレイヤーに委ねられる。友好的になってもいいし、攻め込んで征服してしまってもよい。交易もできるので上手く使えば資源が効率よく増やせる。

 

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あまり深く考えずポチポチやっていくと約2時間くらいで1プレイが終わる。ハイスコアを狙わなければ、あまり難しいゲームではないので手軽さがあるが、ハイスコアを狙うとなると難易度は上がる。手軽さと難しさがあるので、広いプレイヤー層にオススメできる、と言いたいところだが、見た目が見た目なので派手さがなく、爽快感もないのでストラテジーに慣れてない人はつまらなく感じるかも。プレイの手軽さも売りの一つだと思うのでストラテジー系のゲームをこれから始めてみたい人にはちょうどいいかも。

 

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