Naval Warfare Simulationsが開発中のRule the Waves 3の発売が2023年のQ1に決定したと発表があった。当初はRule the Waves2の拡張として開発されていたのだが、内容が膨大になり3として発売することになったようだ。
そして今回はなんとSteamでも取り扱いがある。まだSteamのストアページはないようだが、MatrixGamesのストアページは既にある。現在MatrixGamesではベータテストの参加者を募っている。
ゲームの価格に関しては正式に決まったわけではないが35~45ドルの範囲になるかもしれないとのこと。(Rule the Waves2は35ドルで販売している。)
今作の主な特徴。
キャンペーンは 1890 年、1900 年、1920 年、1935 年のいずれかで始まり、1970 年までプレイできる。
現実的な戦闘処理システム。
海軍予算を管理し、様々な人、条約、歴史的出来事に対処。
コルベットから戦艦、空母に至るまでの船のリアルなデザイン。
研究と技術開発は、船の設計と戦術を決定。
スパイは、競合する海軍の進捗状況を監視。
潜水艦、飛行船、航空機、ミサイルが新たに登場。
プレイヤーの望む理想的な海軍を構築。
沿岸要塞や航空基地などの防衛設備。
アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、ロシア、イタリア、日本、スペイン、オーストリア - ハンガリー、中国としてプレイ可能。