【EMPTY SHELL】生き残るためのTips

 

 

攻略というと大げさだが、基本的なことを簡単に書いていく。ネタバレはない。

 

基本操作

WASDで移動。

左クリックで近接。

右クリック押しっぱなしで銃を構える。その状態で左クリックを押すと射撃。

Shiftでダッシュ、Spaceで回避、Qでイベントリ、Gでガジェット使用(グレネードやタレットなど)、Fでデバイス使用(クリア時に購入できる)。

Tabキーでマップを開く。

 

画面の見やすさをちょっとだけ改善

走査線をオフ、ピクセレーションを低い、UIエフェクトをオフに設定すると画面が多少見やすくなる。

 

上が走査線などをオンにした場合、下はそれらをオフにした場合。

見辛さも難易度の内と考えるならば走査線などの設定はオンで良いかもしれないが、そんな考えがなければオフにしてプレイした方が遊びやすい。

 

戦闘のメインはどちらかと言えば近接だ。

タイミングを掴めば簡単に敵を倒せるようになる。

銃をバカスカ使ってしまうと弾薬が不足する。

銃火器はボス戦など、ここぞという時に使うように。

 

音も重要。

このゲームはヘッドホン推奨だ。ホラー感が増すので雰囲気も良くなる。

敵の足音を聞き分けられれば戦闘への備えが出来る。

 

敵の攻撃はスペースキーでかわすことが出来る。

銃を使ってくる敵は狙いを定めていることが視覚的に分かるようになっているのでタイミングを見計らって避ければOK。

 

お金が貯まったらアップグレードステーションで古い消防士の斧を購入しよう。

この斧があれば雑魚敵は一撃で倒せるようになるので戦闘が一気に楽になる。

 

アップグレードステーションはマップ上では〇で表示される。

 

ステーションはピカピカ点滅しているので分かりやすい

 

ピカピカ点滅している場所はステーションだけではなくロッカーやボックスなどアイテムが入っている場所は光っている。

 

イベントリ管理は重要だ。

不要アイテムはバックスペースキーで捨てることが出来る。

アイテムを捨てても消えるわけではなく。地面に置かれるので、また必要になれば拾うことが出来る。

 

地面にログが落ちている時はアイコンが表示される。

 

ログには部屋のロックを解除するパスコードが書かれていたりするので目を通しておくことを忘れずに。一度見たパスコードは記録されるのでメモを取ったり覚えておく必要はない。

 

隠し部屋がある。

アップグレードステーションで購入できるディテクターを装備すると音で隠し部屋があることを教えてくれるが、ゲームになれるとディテクターがなくてもある程度感覚的に隠し部屋の場所が分かるようになる。

 

大量の敵が出てくる場所があるので注意。

マップ上でドアの表示がおかしくなっていたら近づかない方が良い。

新たな部屋や通路に入ったら、先ずはマップを確認しよう。

しかし出てくるのは雑魚敵なので消防士の斧があれば余裕で対処できる。

ゲームが進むと強い敵が出てくるようになるかも?

 

出口はマップ上では矢印で表示されているが目標を達成しない限り出ることは出来ない。