このゲームの関連記事
魔法の世界で銃を使うウィザードとなり、世界崩壊を防ぐアクションゲーム。
協力プレイに対応していて2人で遊ぶこともできるが、2人プレイ前提のゲームではないので1人プレイでも問題はない。一緒に遊ぶフレンドがいないのならばモンスターを仲間にすればいいのだから。
探索と強化がこのゲームのメインとなる。
カオスと呼ばれるピンク色のウネウネがシャッターと呼ばれる世界を崩壊へと導いている。主人公は世界崩壊を防ぐために、世界の崩壊が始まる前まで時間を巻き戻す使命を(勝手に)与えられた。
時間を巻き戻すためには、時間技師の回転盤と呼ばれる装置に歯車をはめていくことで時間が巻き戻る。一つの歯車で戻る時間はわずかだが、世界の崩壊でなくなってしまった地面が元に戻るので探索エリアが広がっていく。
マップはプロシージャル生成なので探索するごとに変化する。
結構広いマップなのだが、いきなり全ての場所を探索し尽くすのは難しい。
何故なら、探索には時間制限が設けられていて、カウントがゼロになるとカオスの襲撃が始まってしまうからだ。
カウントがゼロになったからと言って、即ゲームオーバーにはならないが、ただでさえ厄介な敵と戦いながら、カオスの相手もしなければならなくなると、かなり厳しい戦いになる。しかもカオスは世界を崩壊させる存在、カオスがまき散らしたピンク色の物体は地面を削っていくので移動がままならなくなる。
戦いが厳しくなる前にゲートを使って、カオスの手が及ばないタワーと呼ばれる拠点へと避難しよう。
因みに体力がなくなってゲームオーバーになると、鞄の中の集めたアイテムはなくなってしまう。武器は残るのでご安心を。
拠点では装備の強化をしたり、家具を設置して自分好みの拠点にデザインしたり色々出来る。
時間を巻き戻し、探索エリアが広くなれば当然敵も強くなる。
敵が強くなれば武器の強化も必要。探索中に集めた素材を拠点に持ち帰り、研究で新たな弾丸を開発したり、弾丸を強化してより強力なダメージを出せる装備を揃えよう。
物にもよるが、1つの銃には2つの弾が装填可能。
この傷んだカービンには燃焼弾と油膜弾が装填されている。
燃焼弾は名前の通り、敵を燃焼させる効果がある。これだけでもそれなりに強いのだが、敵をオイルまみれにする油膜弾と組み合わせて使えば燃焼状態の効果が上がる。
更に弾丸に効果を付与させ、自分のプレイスタイルに合わせることもできる。
範囲攻撃で爆発範囲を広げたり、追尾系で狙わなくても当たるようにしたり効果は様々。
ゲームを進めていけばさらに多くの効果がアンロックされていく。
キャラの見た目も変更可能で服にはHP増大などの効果を付けることが出来、ステータスを上げられる。これもゲームを進めていけば新たな服装や効果がアンロックされていく。
探索&強化を繰り返し、回転盤の歯車が下までセットされると、いよいよそのエリアのボスに挑める。最初のエリアのボスは女魔導機職人だ。
Wizard with a Gun
— block30 (@ts_393) October 21, 2023
仲間にしたゴーレムと一緒に女魔導機職人を倒しに行ったら余裕で勝利。
後半は敵もゴーレムを召喚してくるからカオスだった。 pic.twitter.com/bS3Iy78MVe
最初にも書いたが、1人プレイで苦戦するなら魅了弾で敵を味方にしてボスに挑むと、かなり楽に倒せる。最初のエリアのボスである女魔導機職人と戦うときはゴーレムを連れていくと良い。
ボスを倒すと更に探索エリアは広がり、バイオームの異なる場所へ行けるようになる。
探索と強化を繰り返していくゲームが好きならオススメだ。
キャラクターたちは可愛らしい見た目をしているが、そこそこの難易度でやりごたえも十分。
このゲームの関連記事