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道路は住民の移動速度に影響する。
建設した施設はなるべく道路を繋げよう。
道路は画面下部の道路アイコンをクリックするか、Rキーを押すと道路の敷設が可能となる。
道路を開始したい場所をクリックして基準点を置く、その状態で道路を伸ばし、もう一度クリックして中間地点又は終点を置く、終点の場合はハンマーのアイコンをクリックすることで道路を敷設できる。
キャンセルしたい場合は右クリック。
中間地点にした場合は更に道路を伸ばしていくとカーブさせることが可能だ。
カーブはCtrlキーを押しながらマウスホイールを操作することで曲率を変更できる。
曲率ゼロではカーブはカクカクした状態になり、曲率を上げていくことで滑らかなカーブになる。
設置済みの道路を削除したい場合はAltキーを押しながら道路を左クリック。
建物の建設は画面下部のハンマーアイコンをクリックするか、Cキーで建設メニューを呼び出せる。
建物は左クリックをホールドした状態でマウスを左右に動かすことで建物を回転できる。
住居や市場は区画設計でエリアを指定する。
4つの基準点を指定することで指定した場所に建物が建つ。
4つの基準点の内、最初に指定する2つの基準点が建物の正面になる。
ある程度大きなエリアを指定すると家のアイコンのほかにハンマーのアイコンが付いている家のアイコンが表示される。
これは拡張スロットだ。
拡張スロットは家畜を飼育する小屋を増設したり、畑を敷地内に作り資源や食料の確保が出来るようになる。
土地に余裕がある場合は広めに区画を指定しよう。
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