【Derail Valley】標識の意味

 

このゲームの記事一覧

www.himajin-block30.com

 

ブレーキの解説記事

www.himajin-block30.com

 

恐らくこのゲームで最も重要なものは標識だろう。

線路わきにある標識の意味が分からなければ死を意味する。

この記事では標識の意味を簡単に解説。

先ずはこの数字が書かれた標識。これは速度を表している。

この6は60㎞/hという意味だ。実際の速度の10分の1の数字が書かれている。

 

速度の標識と共に長方形の標識がある場合は注意しなければならない。

この赤と白の標識は今走っている区間の次の区間が20km/h以上制限速度が低下するという意味。この画像の場合、この場所は60km/hで走っても問題ないが、次の区間の制限速度は40km/h以下になるので減速の準備をせよ、となる。

 

緑と白の場合は反対に、次の区間の制限速度が20km/h以上増加するという意味。

 

黄と青に数字が書かれた標識は勾配を表す。

この画像の標識は+1.8%の上り勾配という意味。

上り勾配は低速で進入すると途中で速度が低下しすぎて止まってしまう場合があるので注意。慌ててスロットルを上げるとエンジンの温度が上昇してしまい、エンジンの故障に繋がる。早めに速度を上げて勢いをつけておこう。

 

青と赤に数字の書かれた標識は下り勾配。

貨物を多く連結していて重量が重いと速度が出過ぎてしまう恐れあり。

 

白と青は勾配が±0.5%であることを示す。

 

Y字の標識はポイントを表す。

その下の数字はポイントまでの距離。0.2は200m。

 

ポイント地点にある速度標識。

どっちに進むかで制限速度が異なるので注意する。

 

ポイントの標識は白線の傾きでどっちに進めるか分かるようになっている。

 

このゲームの記事一覧

www.himajin-block30.com