【Pacific Drive】ゲーム酔いはオプションを変更して軽減しよう

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

ゲームプレイ中にどうしても酔ってしまうという人は、設定のアクセシビリティを調整して酔い対策をしよう。ゲーム酔いは人それぞれ度合いが異なるだろう。すべての人に有効というわけではないと思うが、多少効果はあるかもしれない。

ゲーム酔いはプレイヤーは椅子に座っているのに、視界(ゲーム内のキャラの視界)は動きまくっているという通常の生活ではありえない状態が続くことで脳が混乱し気分が悪くなってしまうのが原因のようだ。

なので視界に関するオプションを変更して、対策をしよう。

また、画面からなるべく離れる。部屋を明るくする。疲れているときはプレイしない。という自分の周囲の環境を整えるのも大事。

プレイ中に気分が悪くなってしまったら、直ぐにゲームを中断しよう。

 

モーション感度。

カメラ(視点)や手に持っている道具の揺れをオフにする。

車が横転した時や車に乗り込む時、画面を暗転させて大きく動いてしまう視界の動きなくす。

運転中のカメラの動きを調整する。

 

映像表現

アイテムのハイライト表示や強調表示をオンにして、視点を動かして探し回る必要性を軽減。

画面中央に表示される照準(ドット)を長い時間表示させるように設定(数字を大きくする)。

 

天気

夜の明るさ調整をオンにする。

雷の明滅も気になるようならオフにする。

 

ゲームプレイタブに移動。

カメラの項目で視野を広めに設定する。

 

ゲームプレイタブでは難易度調整が可能だ。難しさに対するイライラを軽減すれば酔いも軽減されるかも?

www.himajin-block30.com

 

グラフィックのタブに移動し、画面の明るさを明るめに設定しよう。

モーションブラーもオフ(0)にする。

 

自分が思っている以上に視点が動いてしまう又はその逆で酔ってしまうこともある。

操作タブでマウス、コントローラの感度を調整しよう。

 

ゲーム酔い対策で出来るのはこのあたりだろうか?自分に合った設定をして少しでも快適にプレイできるようにしよう。だが、無理はしないように!気分が悪くなったら、ゲームは一時中断!

 

車の整備に必要な物はAmazonで検索!

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com