【Pacific Drive】ゾーンの探索

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

ルートプランナーで行き先の情報を調べて、車を運転し連絡道路を通過するとゾーンの探索が始まる。

前回のルートプランナーの記事で少し書いたが、探索する場所は一般道路と高速道路がある。

恐らくなのだが、一般道はこの画像のマップように幾つかの道路で構成されているマップになり、高速道路は一本の道路があるだけのマップになると思われる。

また、高速道路は短時間で長距離を移動できる。

 

ルートプランナーの記事はこちら

www.himajin-block30.com

 

これは高速道路のマップ。

 

ゾーンでやることは主に素材集め、アノマリーなどの調査、アンカーの収集だ。

素材はワークベンチで部品を作ったり、製造ステーションで新たな設計図や設備を作りだすのに使う。

素材は廃車をスクラッパーで分解したり、建物内にある箱などを調べれば手に入れられる。

廃車のトランクを開けるときはスクラッパーで壊すと中に入っているものが壊れてしまうことがあるようなので、トランクはバールでこじ開けた方が良いようだ。バールは他にも鍵のかかった扉や化学薬品などの危険物が入ったラックを開けるのに使える。

探索の準備をする記事でバールやスクラッパーを持っていった方が良いと書いたのはこのためだ。

 

トランクやチェーンが取り付けられた鍵はバールでこじ開けることが出来るが、キーパッドやヘビーデューティーのロックは別の道具が必要になってくる。キーパッドは電気技師キット、ヘビーデューティーはインパクトハンマーが必要。

 

探索の準備の記事はこちら

www.himajin-block30.com

 

更に掃除機があると廃車をばらした時に散らかった素材を一気に集められるようになるので持っていくことをオススメする。

 

アノマリーの調査やアンカーの収集も製造ステーションで使うことになる。

新たな部品や設備の設計図を作り出す条件として特定のアノマリーをスキャンする必要があるし、設計図を出力するためのエネルギーでアンカーのエネルギーを使う。

 

アノマリーの調査は、アノマリーに近づいてCキーを長押ししてスキャンすればOK。

ログにアノマリーに関する記録と写真が追加される。

 

製造ステーションで新たな設計図を作り出す時、必要条件で特定の属性のアノマリーを調べておく必要がある。

アノマリーの属性はハザードの種類で確認可能。

これはルートプランナーやルートマップで確認できる。

 

ルートプランナーの記事はこちら

www.himajin-block30.com

 

ゾーンを探索していると、こういった黄色い円がマップ上を移動してくることがある。

 

これは風強くなるハリケーンスコールだったり、地震だったり、電子機器に影響を与える電磁スコールだったりする。

自分はまだハリケーンスコールしか経験していないが、ハリケーンは風が強くなり、車の運転にやや支障が出る程度で大した影響はない。

地震や電磁はハリケーンより強力だと思われる。

こういったマップの異常に気付いたら、なるべく避けるようにしよう。

 

アンカーは今いるマップから脱出するために必要な物だ。

 

マップ上では黄色い円でアンカーの場所が表示される。

アンカーは脱出に必要なアイテムだ。このエリアを通過して別のエリアに進む場合、アンカーは必要ない。

この画像ではマップの左上のオレンジの四角のアイコンが次のエリアに進める連絡道路になっている。こういったマップではアンカーを集めなくても次のエリアに進むことが可能だ。連絡道路が通過できない場合はアンカーを集めてゲートを開き、脱出するしかない。

製造ステーションで新たな部品や設備を作る場合、集めたアンカーのエネルギーが必要となるので、エリアを通過する場合でもアンカーは集めた方が良いだろう。

 

ただし、アンカーを収集するとアノマリーの活動が活発になるので注意が必要。

 

また、嵐が発生することもある。

嵐は前述のスコールとは別のもの。車やプレイヤーに深刻なダメージを与える可能性があるので注意。

 

嵐に入ってしまうとこんな風になる。

このゲームでは車はプレイヤーを守る盾だ。この盾が壊れてしまうとプレイヤーのHPが削れていく。嵐の中に長く留まると死んでしまうのでなるべく早く嵐から逃げよう。

 

だが、嵐の中では珍しいものを発見できることがある。

こういったものはマップ上に紫のアイコンで表示される。

 

エリアからの脱出はゲートウェイを開く必要がある。

ゲートウェイを開くためにはアンカーを集める必要があるが、アンカーの必要数はマップによって異なる。

必要数はルートプランナーやルートマップを確認するか。この画像のマップの横にあるゲージを確認すれば分かる。アンカーを集めればゲージが溜まっていくのだが、赤線を超えるとゲートウェイを開くことが出来る。ゲートウェイを開くには視点をマップに向け、Eキーを押して視点をマップにズームする。そしてマウスカーソルを黄色のひし形に合わせて長押しするとゲートが開く。このひし形が赤くなっていると自分とゲートが近いためゲートを開くことが出来ない。ゲートを開くには自分からある程度距離が離れている必要がある。

 

ゲートを開くと天まで届く赤い光が出現する。

そこに向かってなりふり構わず全力疾走だ。

 

これに突っ込めばガレージに戻ることが出来る。

 

この動画は脱出時の様子。

 

これでゾーンの探索は終了だ。

ガレージで装備を整えたらまた探索に出発しよう。

 

因みにログブックで走行レポートを確認することが出来る。

 

地図をAmazonで検索!

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com