【PC】CPUファンを交換したかった

f:id:block30:20160402224054j:plain

こんなことになるとは

 

とあるメーカーの12㎝大型CPUファンを購入し交換作業をしていたのだが問題発生

 

f:id:block30:20160402224356j:plain

どうにもナットが入っていかないと思ったら、ねじ山がなかった

 

しょうがないので近所のPCパーツを扱っている店に行き店員に聞いたのだが「うちにはこれは置いてない。メーカーに問い合わせたら?」とのことだった

この店にないとなると家の近所にはたぶんないなと思い、ねじ山を自分で削り出す方法を取ろうと思ってホームセンターへ行きダイスを探す。

ダイスとは雄ねじのねじ山を削り出す工具だ

だがホームセンターにこのねじ径とピッチに対応したダイスがなかった

メーカーに連絡を取って交換して貰えば多分お金はかからないだろうけど、恐らく代わりのナットが届くまで1週間ぐらいかかりそうだ。めんどくせぇ

そこで対策を考えた

 

f:id:block30:20160402225351j:plain

これがその対策

右が本来の状態だがスタッドナットという部品のねじ山がないためにバックプレートを固定できない

そこで長めのビスを購入しそれをナットで固定、ねじ径とピッチが合っていればバックプレートも固定できる

マウントプレートの下はダブルナットでガッチリ固定する

このマウントプレートの上にCPUファンが乗っかるという構造だ

 

何でこの方法をホームセンターに行ったときに思いつかなかったんだろう...