ブログ改造計画進行中

f:id:block30:20160401212322j:plain

今は公式テーマのTerminalを使用している

 

だけど、もうちょっとカスタマイズの自由度が欲しいと思ったので自分でCSSデザインを変えてみようと考えた

ただ、CSSが何なのかほとんど知識がない

CSSカスケードスタイルシートの略らしい。最初これを知った時カステラに付いてる紙を思い浮かべた

 

完全にゼロの状態から組み上げていくのは知識が不足しすぎていて無理なので新たなブログをテスト用に作ってサンプルを丸々コピー

staff.hatenablog.com

 

f:id:block30:20160401213037j:plain

するとこんなデザインになる

これをちょこちょこいじって

 

f:id:block30:20160401213322j:plain

こんな感じになった

え?今とほとんど変わってないって?まぁ、知識がなさ過ぎてあまり大きくいじれないのだ

記事タイトルの緑色の帯はハッカドール1号をイメージしたものだ

 

f:id:block30:20160401213705j:plain

一つ問題があって記事タイトルが長くなって改行されると右側の切り欠きが帯の太さに追随できない

こうなる原因は帯が一行で表示されたときの太さを想定して背景色と同じ色の三角形を置いてるだけに過ぎないので帯の太さの変化に対応できない

今はこれの対策を考えているところだ

 

f:id:block30:20160401214318j:plain

あと、ヘッダーの下のmenuと書かれたところにマウスポインタを持っていくとドロップダウンメニューが出るようにしたが、これを何に使うか考え中

 

いずれはこのカスタマイズしたデザインをこのブログに適用するつもりだが、まだまだ時間が掛かりそうだ

ブログのデザイン変えるのって難しいな