3日目。
今日は斧とロックピックで箱を開けまくって素材の収集をしていこう。
次なる目標はクッキングルームの建設だ。
箱を開けて回っていると中からMap Hintなるものが出てきた。
しかし、まだマップを持っていない。マップもクラフトできるので素材があればできるのだが、必要素材がまだ見つかっていない状況だ。
このヒントは鉱脈や樹液のある木の場所を示してくれる。拾うだけ拾っておこう。
クッキングルームの拡張には木の板12枚、ボルト4つ、流木3つが必要。
木の板は斧があるのでそこら辺の木を切り倒してしまえば手に入れ放題だ。
ボルトは倉庫にあったはず。となると必要なのは流木。
流木は川のほとりに落ちている。
ぶらぶら探索してイベントリがいっぱいになったので小屋に戻ってきた。
集めた素材とクラフトのレシピを見ていたらクッキングルームよりも先に水筒を作ってし待った方が良いなと思い直す。のどが渇くたびに川まで行くのはちょっと面倒なのだ。
水筒に必要なロープとボルトは揃っているので、クラフトでしか作れない鉄の板を2枚作成し、すべての素材をそろえて水筒を作り出す。
水筒を作っただけでは中身が空なので川で水をくむ必要がある。
水の近くに行ってイベントリを開き水筒を選択するとRefill(補充)と表示されているのでクリックすると水筒に水が満たされる。
1つの水筒で3回分水を飲むことが出来るようになるので川に行く回数を減らすことが出来、探索に使える時間が増える。
そうこうしている内に日が傾いてきた。
夜になるまで木を切り倒して板を手に入れておこう。
3日目の探索で木の板は指定数準備出来た。水筒を作ったことでボルトがなくなってしまったので、明日は足りないボルトと流木を探してキッチンルームを作ろう。
今回はここまで、また次回。