【Steam】オススメゲーム:パズル編【大型セール】

f:id:block30:20180502205543p:plain

 

 

オススメゲーム色々

www.himajin-block30.com

 

この記事ではパズルゲームのオススメをピックアップ。

 

Dorfromantik

街づくりパズル。

六角形のタイルを組み合わせて街や畑、川や森を成長させていく。グラフィックもBGMも良くとてもリラックスしてプレイできるゲーム・・と見せかけてタイルの組み合わせでポイントを獲得していくので高得点を目指してプレイすると脳を酷使する。見た目はものすごく平和そうなゲームなのだが、実際にプレイしてみるとなかなか疲れる。脳が悲鳴を上げ始めたら得点を気にしないクリエイティブモードで自由に景色をつくることもできる。

www.himajin-block30.com

www.himajin-block30.com

 

Mini Motorways

Mini Metroは地下鉄網を構築していくゲームだったが、Mini Motorwaysは渋滞せずにスムーズな道路網をつくっていくゲーム。個人的にはMini Metroよりもこっちの方が面白いと思う。アップデートにより新モード追加。

 

Hexcells

六角形のタイルを使用したマインスイーパー。

適度に難易度があり程よく脳を使うゲームだ。

シリーズ化されていてHexcells Complete Packを購入することでHexcellsと第2弾Plus、第3弾Infiniteをセットで購入できる。

 

PEG

青い棒と赤い棒の位置を入れ替えながら卓上のそれぞれの棒を消していくゲーム。

同じ色の棒を飛び越えると越えられた棒は消滅する。異なる色を飛び越えた場合は消滅しない。卓上の棒が青と赤それぞれ1本になるまで棒を動かす。たったこれだけの単純ルールだが結構難しい。

 

ComPressure

蒸気パイプで回路を作り、指定された出力に調整するパズル。

より多くの人にプレイしてもらい新たな発見をしてほしいというデベロッパーの意向で体験版がフルゲーム同等になっているので無料でプレイ可能。なので購入は寄付という感じになる。

難易度も高く、毎週新たなチャレンジが追加されているのでやりごたえ十分だ。

 

5D Chess With Multiverse Time Travel

時空を超えてキングをチェックメイト。

マルチバースチェスを体験できるゲームはこれだけだろう。

頭がこんがらがるがとても面白い。

SpaceChem

これほど頭を使うゲームがあるだろうか?

原子や分子を結合させたり分離したりする生産ラインを構築して指定された化学物質を作り出していくパズルゲーム。

一度作ったら終わりではなく、そこからより効率的な回路を考えていくのが面白い。

 

 

//上に戻るボタン