【Gunner, HEAT, PC!】超簡単操作で本格戦車戦

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

 

遂に発売されたGunner, HEAT, PC!

このゲームは簡単操作で戦車を操り、正確な弾道シミュレートで本格戦車戦を体験できるゲーム。

現在はアーリーアクセスで最低でも1年は開発が続く予定だ。前回の記事にも書いたがロードマップが公開されているのでどのようなアップデートを予定しているのか確認しておこう。

完全リリース前に少なくとも1回の値上げを予定しているようで、更に完全版となった時は相応の価格になるとのこと。

 

本格戦車戦と言えばSteelBeastsという戦車シムがあるが、ソフトを購入する時点で敷居が高く、戦車の操作も覚えることが多く難易度が高いので購入を躊躇する人もいるだろう。だがこのGunner, HEAT, PC!はSteamでポチっと簡単に購入でき、アーケードゲームのような簡単操作で戦車を自在に操ることが出来る。

 

しかし、戦闘の難易度もアーケードライクというわけではない。

少しでも気を抜けば一瞬でやられてしまうというシビアも兼ね備えていて索敵がとても重要となっている。画面上のUIやマップ上に敵の存在は表示されない。丘を越えるときは慎重に行動しなければならないし、森や建物などの遮蔽物になるものがあるのなら積極的に使っていかないと、どこからともなく砲弾が飛んできて一撃で大破ということもあり得る。

 

敵への攻撃も当てれば良いというわけではなく、しっかりと弱点を狙って攻撃を加える必要がある。

なかなか敵を撃破できないと乗員の掛け声がどんどん絶望的になっていく。

声の演出も緊張感を高める要素になっていてとても良い。

 

現在はインスタントアクションと簡単なキャンペーンが実装されている。

インスタントアクションは予め設定されたシチュエーションでの戦闘となり、キャンペーンはランダムでミッションが作成され、戦闘で勝利をおさめ、敵の戦力を削いでいき、戦力がゼロになれば勝利となる。

 

キャンペーンはかなり簡易的なものになっているが、今後アップデートでは戦況でダイナミックに変化する前線や兵站システムなど複雑な要素も予定されている。

 

 

タイトルの意味

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

//上に戻るボタン