【Manor Lords】リアルに再現された中世の街づくり その2【Steam Next Fest】

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

 

SteamNextFestで配信された体験版をプレイ。

 

 

前回の続きから。

前回の記事でも環境音が良いと書いたが、雨の日はより良さが際立つ。

睡眠用BGM的な心地よさ。

 

画面右上の領主のポートレート画像の脇にある目のアイコンをクリックすると直接領主を操作して街をうろつくことが出来るのだが、誰一人として目すら合わせてくれない。

 

家のレベルを上げるには水、薪、食料、服、娯楽、信仰を提供しなければならない。水と信仰は井戸と教会を建てることでクリアできるが、そのほかは十分な量を提供しなければならないので生産力を上げる必要がある。

その他の目標であるお店の建設は、先ず商業エリアを指定する必要がある。

家を建てるときと同じように範囲指定をして、その範囲にお店を建てる。

予め範囲指定をしないと店を建てることが出来ない。

 

まだ目標が達成できていないが、追加の目標が出てきた。

どうやら税金を回収せよ、とのことらしい。

どうやるのだろうか?

 

色々探しているとTax Collectorという建物を発見。

だがロックがかかっていて建てられない。

街のレベルを中程度にするという条件があるようだが、同じ条件の他の建物は建てられるのでこの条件はクリアできているはず。そういえばどのタイミングで中程度になったのだろう?

 

税金は回収できなくても交易所で品物を売ればお金になるし、これでいいかな?と思ったのだが、どうやら売り上げと税金のお金は別のようだ。

因みにこの交易所、輸出は結構頻繁に行われるのだが、輸入がたま~にしか入ってこない。これが正常な状態なのか、まだこの辺は調整中なのか分からないが、輸入はあまり頼りにならない。全くないというわけではないので道具の輸入をして、家庭菜園を作ったり、酒を輸入して酒場を建てた時のために備えておくと良い。

 

この角度からの景色がお気に入り。

背景の山がとても良い。

 

領主の家を建てたいのだが、建てられない。

壁の建設が必須なようなので壁を建てて門も造ったのだが、何故か建てられない。

どうしたものか。

 

色々と試行錯誤の後、やっと建てられた。

どうやら先に建設した壁沿いに領主の家を建てないとダメらしい。

それと領主の家を建てると税金回収の建物も建てられるようになった。

この建物も領主の家同様、壁を背後にして建てる必要がある。

 

現在人口は60人ほど。

なんだか食料が心もとない。まだ5月だが、今年の冬は大丈夫か?

 

今回はここまでまた次回

www.himajin-block30.com

//上に戻るボタン